
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

人間ドックでお休み

►2009/02/28 23:48 


         今日は 朝から 人間ドックで お菓子作りも お休みです

         慣れない検査で 力が入るのか 毎回 疲れて 帰宅なんです
   
         バリウム 採血 肺活量測定 この 三つがなければ 喜んで行くのですが

         それは 意味が無いって。。。 って  突っ込まれそう



         もう 少しで終わりになります

         お箸置きコレクション   18    
           
                 桜の木のお箸置き
                        桜の木の物です



ガラスの桜のお箸置き コレクション    19
           ガラスの桜
     草津温泉に行った時に購入した物



             明日は 早朝練習に。。。。

             よく 続いているでしょ。。。。






         


お気に入りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

初 ピッツェル

►2009/02/27 23:54 

          またまた Vitantonioさんの登場です

          ピッツェルを焼きましたよ (薄焼きクッキーの事です。。。)

          初使用だったので 取説の中に書いてた 材料で作ってみましたよ

             ピッツェル
              プレートに落とす生地の量の加減が難しくって
              最後の4枚ぐらいで 良い感じに
             ピッツェル2
          次回は 焼きあがってすぐの柔らかい時に コルネ型に巻き付けて
               コーン状にして アイスを入れてたみいな
             ピッツェル3


          そろそろ 春だなと思っていたのに 今日は 雪が降り冬に

          戻ったぐらい 寒かったです 

          明日は  早朝練習は お休み。。。というのも

          一年に一回の 人間ドックなんですよ 

          健康の為とはいえ 苦手な検査ばかりで憂鬱です





         お雛様立ち雛
                      お気に入りの 立ち雛



    

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コーヒーケーキ

►2009/02/26 23:57 



           生地もクリームもコーヒー味のケーキ上に乗っけている

           チョコも 懐かしい コーヒービート

           生クリームの泡立てが 失敗で タラ~リって垂れる予定が

           垂れなくって。。。。

               コーヒーケーキ

          次男に 言われてしまったの。。。『魔女のケーキみたい。。。』って。。。

          確かに 生クリームの垂れ方がね。。。。言われてみたら 不気味。。。

           この 写真も 次男がチョイス。。。

                コーヒーケーキカット

           カットしたら 可愛いでしょ。。。?無理があるかな。。。

           味はお勧めしたいぐらい Goodなんだけど。。。。

           今日は 説得力ないですね。。。



           お箸置き コレクション       16



                          竹のお箸置き
                 竹のお箸置き
                 鶏の専門店でコースを食べた時に頂いたもの


                               17

                           母作  三色団子
                母作 お団子のお箸置き
               お団子の串が 爪楊枝で ちゃんと抜けるんですよ
               食後には 爪楊枝が使えます。。。
               お客様にも 好評でした私も お気に入り


          

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

ラウンドチーズパン

►2009/02/25 23:10 

         チーズが ゴロゴロ入ったパンが食べたくて焼きました。。。


              ラウンドチーズパン2


              ラウンドチーズパン3

         明日の朝食にでもと思ってたのですが 甘かったです。。。

         学校から帰宅した次男の おやつに。。。一本食べる勢いだったので

         二切れ 主人と長男の分を残して。。。。恐ろしい

         高校で 部活始めたら もっと凄い食欲になるかと考えただけで

         私は まだまだ ご飯作り母に徹しなければ ならないのです。。。

         可愛くない大きなお弁当以外にも おにぎり5個の世界らしいです


         お箸置きコレクション       14


              白バラのスプーンレスト
             お気に入りの一つのスプーンレスト&お箸置き


                            15


              お野菜のお箸置き
               これは 頂き物。。。オーソドックスの物もね。。。
               ラディシュの色が 気に入ってます。。。




パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

お土産の大福とクッキー

►2009/02/24 22:34 


            主人のお土産です。。。

            京都 大原の豊寿庵の大福  豆大福とよもぎ大福

                京都大原 豊寿庵
                   程よい甘さの餡が 美味しかったです


           先週の 土曜日に 長男の成人のお祝いに パソコンを購入

           その後 長男の彼女と合流して 4人で(次男は 塾で缶詰状態)食事に。。。

           久しぶりの久しぶりの フグを。。。リーズナブルのコースですけどね

           彼女は 気を遣って 手土産に クッキーを買って持ってきてくれてて

           主人と私は 感激。。。

                   マッターホーンのクッキー
               ここのクッキーを食べたら 神戸のケーキ屋さんを思い出します
               春休み 帰れるかな。。。帰りたいな





           お箸置きコレクション      12

                  シルバー犬のスプーンレスト
                    シルバー犬の スプーンレスト兼お箸置き


                             13

                  母作 犬のお箸置き
                     母作  動物のは この一点だけ



            お買い物に行った時 見つけました。。。 可愛い和三宝糖

                 和三宝糖2

                        
                 和三宝糖


                    どれから 食べるか 迷いますけど。。。
               

頂き物Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

バナナのロール巻き

►2009/02/23 18:07 


          Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーを購入してから

          ほぼ 毎日ように使っています。。。特にホットサンドを作ります

          今朝は ベーコンとほうれん草をバターで炒めた物をサンド。。。チーズも。。。

          今日のおやつには パニーニ型を使い ここに 来てくださっている 

          いろいろ作るのだ!!の sudohogeさんのレシピをお借りして。。。

          バナナとチョコクリームを巻いて作りましたよ 

                  sudohogeさんのバナナロール

                  カットしたら バナナ入り 伊達巻みたいに。。。(笑)
                  sudohogeさんのバナナロールアップ

         バナナとチョコの組み合わせの好きな次男は 大喜び

         美味しく頂きました ありがとうございました sudohogeさん


         週末は 土日とも  早朝 練習に行きましたよ♪特に 日曜日は

         3時間。。。いつもは 1時間くらいで 帰るのですが。。。(主人が熱中。。。)

         私も 休憩しながらも 打ってたのですか さすがに 今日は 体が痛くて。。。

         それに 土日とも お出掛けして とても ハードだったので ブログの方を

         お休みしてました。。。ちょっと 遊び過ぎたと 反省

         コメントしてくれていた人 すいませんでした。。。その中には インフルエンザかと

         心配してくれていた人もいて とっても ありがたく思いました

          


         お箸置き コレクション    11

                 お箸置き 
                シンプルで 色が気に入っています。。。



         この前から 作っている ポーチが 完成しました。。。

                パッチワークのポーチです
                カテドラルウインドウと言う 縫い方です
                 パッチワーク カテドラル・ウインドウ
                白っぽいバラの刺繍の布が 窓から 出てるみたいでしょ。。。?

                 パッチワークのポーチのアップ
                 紐の部分には お気に入りのボタン
                 ポーチの本体には スワロフスキーのビーズを付けて。。。

                
             



        

        

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

クリームシチューパン

►2009/02/20 23:49 



         
          一週間が終わるのが早いです もう 明日は

          早朝練習の日。。。先週ぐらいから 少し楽しみになっています

          と 言うのは 飛距離が少し伸びたみたいで。。。でも ゴルフって

          毎回違うんですけど。。。安定して なかなか打てないので 明日には

          嫌になってる可能性も。。。

          私が 1番自信をもって 打てるのが 30ydと60ydの所に

          狙える事。。。微妙。。。 地味。。。

          華麗に 距離のあるドライバーショット 打ちたいな


          今日は クリームシチューパンを焼きました

                  クリームシチューパン

                  パン生地に窪みをつけて 
                  クリームシチューを入れました。。。

                  クリームシチューパンアップ

           このパンも 次男には 微妙と言われてしまいました。。。

           

              
           お箸置きコレクション        8

                  母作 松ぽっくりのお箸置き

                               9

                  母作 竹のお箸置き

                              10

                  母作 梅のお箸置き

                小出しに出来ない性格で。。。。一気に 8~10です

                すべて 母作で 作った時期は違うのですが。。。

                何か お気づき。。。?うふふ♪分かりますよね


                

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

2種類のカステラ

►2009/02/19 23:03 



          ここに来てくれてる キッチン ダイアリーの モカさんから

          レシピを教えていただき 一回目大好評だったカステラを 

          また 作りました 家族全員のリクエストです

          今日は  2種類 抹茶とプレーンです。。。この前の 2倍作りました

                二度目のカステラ

                 卵 8個の泡立ては ボリュームが。。。

                二度目のカステラ3
                今日のカットは 教えてもらったとおりに切ったら。。。
                綺麗に ありがとう モカさん




           お箸置きは 思ってたより多くあるので 今日は 一休みにして

           お友達からの プレゼントを。。。この時期になったら 我が家の

           お雛様(リビングに)と一緒に出して 玄関に飾ります

                Mさんから頂いた雛人形

               5センチほどの 陶器のお人形です。。。可愛いでしょ・・・


           
              

                     

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

ベイクドチーズケーキ

►2009/02/18 23:50 

          私が作るチーズケーキも 何種類かあって 家族それぞれ

          好みが違います。。。スフレが好きな 主人 

          長男は タルト生地に酸味のない しっかりした生地の物が好きで

          この前に作ったレアチーズが好きな 次男

           私は この ベイクドチーズが 好きです レモン1個分の

          皮とレモン果汁を入れて 酸味のある物です。。。自信作なのですが

          主人と長男は 一切れずつだけ食べただけで 

          あとは 私と頼もしい次男? (食べる事には。。。笑)で 明日には

          無くなっちゃうと思います。。。

                   ベイクドチーズケーキ

                            フワッでしっとりです
                   ベイクドチーズケーキ アップ


           お箸のコレクション     7


                  母作 長方形お箸置き

                     母作です一つずつ 模様が違います



           おまけ

             今の 我が家のお茶碗とお湯飲みも 

             神戸の母作の物を使っています。。。


                   家族のお茶碗



                   お湯のみには 『笑う門には 福来たる』の象形文字?  
 
                   お湯のみ
                       左の主人のには 名前が入ってるので。。。
                       私のは 『笑』  一文字。。。
          
                   お湯のみ3

                   子供達のは それぞれ 四文字と
                   イニシャルを入れてくれてます。。。
                 
                   お湯のみ2

             母は 普段使いの物だし 割れたら また 作ってあげるからって

             言うのですが 気に入ってて 大事に使っています

             それは 多分注文しても 全く一緒の物は出来ないですから。。。

             また それが 焼き物の良いところなんでしょうけど。。。

          
    

>> ReadMore

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

苺タルトのクラムふりかけ

►2009/02/17 23:13 

                クラムを作り 上からふりかけて 焼きました    
                  苺タルトのクラムふりかけホール

                タルトとクラムのサクサクの食感が良いです
                  苺タルトのクラムふりかけカット
                生の苺をバターでソテーして ブランデーと
                お砂糖を加えて 軽く煮ました。。。
                お砂糖控えめの 甘酸っぱいタルトになりました
                 苺タルトのクラムふりかけカットのアップ

             今日は 懐かしいお友達から電話

             ついつい 長電話に。。。でも 得意な 電話しながらアイロンをしたり

             パッチをしたり。。。時間を有効に




            お箸置き  コレクション     6

                母作 豆のお箸置き
                   母作  えんどう豆のお箸置き



                  えんどう豆のアップ
                 母作 豆のお箸置きアップ
                   中身もちゃんとお豆が一粒ずつ。。。
                   これも お気に入りの一つです



       

            

パン・お菓子・おやつComment(13)Trackback(0) | Top ▲

一休み

►2009/02/16 23:55 


            バレンタイン後で 家には 甘い物が まだ残っているのと

            お土産を頂いたので 今日は 何も作りませんでした♪

            福島県のお土産

                   たっちゃんのお土産
                      中は黄身餡で美味しかったですよ♪
                      大きさも 実物の卵のSサイズ
    
           カットした写真撮り忘れ。。。アッと言う間に無くなってしまいました

           恐るべし 我が子達。。。甘い物続いてるのに。。。

           つられては いけないと思いながらも 私も 食べてしまったんですけどね。。。


           お箸置き コレクション   5

             まだまだ 続くのですが いいかしら。。。?
            12ぐらいは いきそうで。。。

              鴨のお箸置き
               これは 結構古い物。。。結婚当初に頂いたもの



          おまけ

             昔から お花のお香が好きで 最近ではラベンダーの香りのを

             時々 楽しんだりしています 煙が 子供は嫌みたいで

             特に次男は。。。去年の 母の日に アロマポットを子供達が

             プレゼントしてくれたんです。こっちに 変えたらって感じかな。。。

            
             でも ついつい お香の方を使ってしまいます。。。

                  神戸の母作 お香立て
               母作で リビングに置いても合うように 作ってもらいました
               お香立てぽく無いところが お気に入り


                  アロマポット
                  グレープフルーツのオイルです
                  子供達のプレゼントだから 大事なんですが
                  出番が少なく。。。オイルも増えてないし。。。

         
                       皆さんは どっち派かしら。。。?


               

お気に入りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

逆チョコ

►2009/02/15 23:49 

      


         昨日に引き続き 夫婦での休日。。。朝は 両日とも続いている 

         昨日は お昼から映画と晩御飯のコースで 

         今日は ランチと映画のコース。。。(笑) 変わんないですよね

         今年のバレンタインになって テレビで頻繁に聞いてた逆チョコ

         二人の子供達は 知ってたのですが 主人は 全く知らなく

         『 ギャグ チョコ。。。? 』 って。。。いくら 関西出身でお笑い好きでもね

         お出掛けの時に 逆チョコを催促して買ってもらいました。。。



                ボアシエのチョコ
                お花の味のシリーズです すみれとバラ
               2009年逆チョコ


            表面の模様は 特殊プリントで食べれる印刷
                2009年逆チョコの中身




           お箸置き  コレクション  4

                スプーンレスト
                           母作です

            スプーンレストとして作ってもらったのですが

            お箸置きとしても 使っている物で 一番よく 使っています






       

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

初オペラ

►2009/02/14 23:54 



         

         男ばかりの 我が家は 毎年 手作りケーキと市販のチョコの

         プレゼントが恒例で 今年は特別に プチプレゼントも添えました

         ホワイトデーに期待しながら。。。


         今年は 初チャレンジの オペラを。。。

         アーモンドで作るプラリネも作りました。。。

         コーヒーシロップも ラム酒をたっぷりと入れて 大人のケーキ

         生地も綺麗に焼けたのに チョコガナッシュを真ん中に入れ忘れ

         最後のチョコのコーティングも 失敗。。。ここって言う時に 弱い私

            オペラ
                    横 30cm 縦 10cm 高さ 4cm
            オペラカット
              プラリネクリームは お気に入りになってしまいました
              他のお菓子にも 何か使い道が。。。


           子供達それぞれに プレゼントした ゴディバの 2コ入りチョコ
            2009年子供達のチョコ

            主人には 9個入り。。。私も 食べるから。。。
            それと ゴルフの時にかぶるニット帽を一緒に。。。
            2009年主人のチョコ


            おまけです。。。
            デートから帰宅した長男が 彼女からプレゼントされた手作りお菓子
            ブログに載せても良いよって 了解済みです
            二種類のお菓子の味見もさせてもらっちゃった。。。


             可愛いハートのワイヤーバスケットのトリュフ
             柔らかくって 甘さ控えめなお味で 美味しかったです
             彼女のトリュフ


             チョコタルト。。。デート中 持ち歩いて タルトの淵が
             割れてしまったみたい。。。 
             上のハートは割れてなかったです。。。良かったね
             タルト生地がサクサクしてて 濃厚なチョコで丁寧に作ってて 愛情が
             私にも 伝わりました。。。ご馳走様

              彼女のチョコタルト








         お箸置きコレクション Ⅲ

                 箱根のガラス館に行った時に購入

             ガラスのバラのお箸置き
                大好きなバラなので お気に入りです



          

パン・お菓子・おやつComment(20)Trackback(0) | Top ▲

グルグッドス

►2009/02/13 23:39 


          バレンタインの用意があっので 今日は 簡単なおやつ

          明日のチョコも 子供達には これで良いかと。。。。 

               チョコマシュマロ

          グルグッドス これに 胡桃を入れると 

          私の大好きなチョコレートショップの物に

          ピーナツタッフィーより 簡単なので 作ってみてくださいね



        材料

          ピーナツバター    無糖の物    150g
          チョコレート                180g
          グラニュー糖                 5g
          マシュマロ    1cmぐいの小粒   1カップ


        作り方

          1 ピーナツバターは 練って柔らかくして チョコは 湯煎で溶かしておきます。
          2 溶かしたチョコにグラニュー糖とピーナツバターを加えて ヘラでつやが出るまで
            よくすり混ぜます。 湯煎につけながらの作業で。。。
           3 2の粗熱がとれてから マシュマロを加えて サラダ油を塗った型に入れ
            冷蔵庫に半日置きます。
           4 型から外して包丁で お好みの大きさに カットします。


          明日は バレンタイン 長男は 当然 デートでしょ

          次男は 塾で最後の追い込み。。。? 

           私は 朝練に行って お昼から デートです。。。うふふ

       

            

          

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ミニ苺ショートケーキ  

►2009/02/13 00:01 



           スポンジに ドライ苺を入れ 食紅で少し色をつけました

                   直径 12cmのミニショートケーキ
                 ミニ苺ショートケーキ

                 ケーキの間 周りに生苺をたっぷり 使いました 

                 ミニ苺ショートケーキのカット

          我が家では 食べきりサイズではなく 食べ足りないサイズって

          長男に 言われました。。。確かに 子供達は 一つずつだなって。。。



          今日は バレンタインのお買い物に行きました 

          手作りの物も用意するのですが 市販のチョコも 毎年 買います☆ 

          チョコ好きな私が 一緒に食べたいのが理由なのですが。。。(笑)

          チョコ以外の買い物に時間がかかったのと デパ地下で ゆっくりし過ぎて 

          目的のチョコレート屋さんには 行けなかったんです

          筋肉痛たったので 動きが スローだったかな。。。いつもかしら。。。?


         

          

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

オリジナルパニーニ

►2009/02/11 23:23 

        今日のお昼に 食パンを使いオリジナルのパニーニを作りました

        当分続くかしら ワッフルメーカー使用のお菓子などなど。。。

        8枚切りの食パンを2枚で作りました。。。

        一枚のパンに オリジナルトマトソースを塗り(トマトの缶詰に適当に味をつけた物)

        ハム チーズ ピーマン バジルの葉3枚を乗せて サンド

               初パニーニ
                       4分で出来上がり

        外は パリっと焼けて 中のチーズは トローリです これも 

        家族には 好評でしたよ 



        今日は さすがの 私もクタクタです。。。体のあちこちが 痛くって。。。

         早朝練習で 200球打ち 午後から 子供達がそれぞれの用で

        出かけて行った隙に また  170球を打ちに。。。

        私達夫婦は 凝りだすと 誰も止められないのです

        でも 後悔。。。疲れましたぁ~ 目もショボショボ

        明日から 土曜日まで 予定がぎっしりなのに。。。

       

        お箸置きのコレクション  パート Ⅱ 


                ちかちゃんのお箸置き
                  パッチワークのお友達の娘さんの作品

       写真では 窪みが浅く写っていますが 結構凹んでて この部分に

       お箸の先っちょを乗っけ 花瓶になっている部分は 季節のお花を。。。
                      (4.5cmの高さ)

       一昨年に 初展示会と即売があり その時に購入した物

       二年に一回開催 今年の五月頃の予定で マダムとまたまた

       行く予定にしています♪ また マダムは 買い占めそうですが。。。 
                       

        


         

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

苺とバナナのタルト

►2009/02/10 23:53 


          ワッフルメーカーのプレートを付け替えて タルトを焼きました

              タルト

          こんなに 簡単に作れるんだったら もっと早くに買えばよかった。。。

          なんて ビタントニオの関係者じゃないけど。。。

              タルトアップ

          生地を入れて 5分ぐらいで サクサクのタルトが出来るんですよ

             苺タルト
                  苺には カスタードクリームを
               
             バナナタルト
                  バナナには チョコクリームを

           sudohogeさんのアドバイスのとおり タルトの内側には 

           チョコをコーティングしました 生地は 甘さ控えめにしてたので

           丁度いい甘さで 時間がたっても サクサク感も損なわれないんですよね

           家族には 大好評 10個作って 残りは 2個

           明日の 午前中には 無くなるんですよ 

           
              
              

           

         


パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ミニチョコマーブルケーキ

►2009/02/09 22:10 


          ワッフルメーカーを購入したのに 次男が 昨日の寝る時に

          チョコマーブルケーキが食べたいと言うので 予定変更

          子供のリクエストには 弱い私です。。。

          一人一つずつの ミニサイズで作りました


              チョコマーブルケーキ

                 写真では 大きく見えるけど 直径10cm

              チョコマーブルケーキカット 

           我が家の子供達は 本気出せば 一口で食べれるとか

           言ってるんだけど 次男なんて 本気出すのは

           受験だと思うんですけど。。。どうも ポイントが。。。


           ここに 来てくれている 由瑠さんが 前に 小さいお子さんの指で

           ミニのロールケーキを触って 食べている写真が印象的で。。。

           我が家の大きい子供だと パロディになっちゃうので 指だけ登場

           次男の指が大きいので ケーキのサイズが違って見えるでしょ

                チョコマーブルケーキ 指




                 お買い物で 可愛いお箸置きを見つけました

                兎のお箸置き

                いつの間にか 沢山増えてしまったお箸置きは 

                また 順番に登場させるので 見てくださいね

           

         


            

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ワッフルと抹茶クッキー

►2009/02/08 23:36 



           ついに ワッフル&ホットサンドベーカー購入しました。。。

           いろいろ作るのだ!!sudohogeさんが 毎回 美味しそうな物を

           作っているので 欲しい病が 復活。。。

           今日は シンプルに プレーンなワッフルを作りました

           
                   ワッフル

           これから ワッフル&ホットサンドベーカーのメニューが

           頻繁に登場すると思います


           昼から時間があったので もう一つのおやつ 抹茶のクッキーを焼きました
                  抹茶のクッキー2

           このクッキーは 甘さ控えめで 抹茶の味がしっかりとした 

           サクサクしてて いくらでも 食べれてしまいます

           
           今日は 久しぶりにのんびりとした 日曜日で

           お雛人形を出したり パッチワークの宿題も進み 

           充実した日でした。。。

          

            
           

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

食べられないケーキ

►2009/02/07 23:38 

         昨日と今日は お菓子は 何も作らなかったです。。。

         そんな日もあります でも こんな可愛いケーキが

         我が家には 年中飾ってあるので 登場させます

              ひな祭りのプレゼント
          ブリザーブドフラワーの食べられないケーキ

          去年のひな祭りの時に 主人が プレゼントしてくれました



          それと 昨日のお花も 昼間に写真を撮りました

             青山フラワーのバラ2

                   名前を聞いたのに 忘れて
             青山フラワーのバラ3


             青山フラワーのバラ4



         の 早朝練習は 行きました。。。今日は 風もなく

         朝でも 寒さが和らいで 段々春に近づいてるのを感じながら

         170球を打ちました まだまだ 余力が。。。

         体力はあるのに 腕が。。。


         


       

お気に入りComment(6)Trackback(0) | Top ▲

サンドとショートケーキ

►2009/02/06 23:57 

        うっかり者の私は 手帳に 家族と自分の予定を書いてます

        子供からは いい加減に 携帯のスケジュールにすればと 言われるのですが

        なかなか アナログから 抜け出せずにいます。。。

        今日は いや 今日も 朝から忙しくて 手帳を見て出掛けたはずなのに

        一週間違えて パッチワークに。。。誰もいない。。。 


        そのまま 帰宅するのも と思い お友達に 電話したら

        タイミング良く 仕事帰りで(午前中のお仕事) 会える事に。。。

        ランチを一緒に



                ハーブチキンと白いんげんのタルタルサンド
                   外がパリっと中は フワフワパン
              ハーブチキンと白いんげんのタルタルサンド

                      季節のショートケーキ
             スポンジ生地に 小さい粒々のチョコが入っててGood
              季節のショートケーキ

             美味しい物を食べ 楽しくお喋り出来て 満足

             帰りに お花屋さんで 変わったバラを見つけて購入

             青山フラワーのバラ

             明日は 早朝練習の日です。。。まだ 続いてる

         


          

お薦めComment(7)Trackback(0) | Top ▲

プレゼントの市松模様のクッキー

►2009/02/05 23:54 

          今日は ご近所の人に お礼のクッキーを焼きました

          市松模様をココアとプレーン生地で。。。甘さは 控えめで。。。

          このクッキーも我が家の定番で 子供達は 勿論 主人も大好き

          長男は 私が焼くクッキーの中で 一番好きらしいです

          今 塾からのバイトから 帰宅してきて 食べながら言ってるので

          書き足しました。。。
                 市松模様のクッキー2


             家用にも 沢山 焼いたのですが 何日で なくなるのかな。。



             主人が お土産を買って来てくれました

                 福岡の話題のプリン。。。? チョコ 抹茶 いも 濃厚牛乳
                                   カスタードの5種類



                西通りプリン

            私は カスタードを食べました カラメルソースが別に付いてたんですが

            いらないぐらいの甘さでした。。。


            明日は また 忙しくなりそう

            一週間が 早いですね。。。




          

          

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

Wチーズパン

►2009/02/04 23:56 

        


          スナックパンの生地に 例の巨大パルメザンチーズと
                        
          黒胡椒をガリガリして入れ(粗引き)上には とろけるチーズを

          パラパラ乗っけて 焼きました

          たまには 甘いおやつより こんなパンでも。。。

               Wチーズパン

                   黒い粒々が 粗引き胡椒
               Wチーズパンカッと
                  ピリッと胡椒の後味が残るパンです


           今日は とっても嬉しいことが。。。。

           仲の良い関西のお友達から 電話がありました

           久しぶりの電話も 嬉しかったのですが 遊びのお誘いです

           来月に こちらに遊びに来てくれて T.D.L に行く計画です。。。
                                  (東京ディズニーランド)

           今から 楽しみで 楽しみで 盛り上がり

           三時間も お喋りしてしまいました。。。でも 私には 特技?があり

           電話しながら 何でもできるの。。。

           今日の場合は アイロンとパッチの宿題の続き。。。(笑) 

           お料理も出来ますよ。。。餃子を作った事も

           子機を左肩とほっぺで 挟むと両手が使えるの。。。

           一度 試してみてくださいね
 

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

紅茶とオレンジのシフォンケーキ

►2009/02/03 23:48 

         Chez Panipopoさんの お菓子は 芸術的で なかなか私なんて

         作れそうにない物ばかり。。。その中でも 紅茶と柚子のフォンケーキが とても

         美味しそうで 私にでも 作れるかしらと 作らせてもらいました

         材料の柚子がなくて オレンジピールで。。。

         しっとりとして フワフワに仕上がりました +モチモチ感も。。。

         柑橘系の味のシフォンは 後味もさっぱりで パクパク食べれてしまいます

                Panipopoさんのシフォンケーキ
               オレンジピールをもっと 小さく刻めば良かったと反省
               確か Panipopoさんが書いてくれてたのに。。。
                Panipopoさんのシフォンケーキ2
               何もつけなくても 充分美味しかったです。。。水の変わりに
               牛乳を使っているからかしら。。。
                Panipopoさんのシフォンケーキ3
                   Panipopoさん ありがとうございました


 
          今日は 節分の日。。。恵方巻きも 食べ盛りの我が家は

          年々作る本数が増え 今年は 6本に 細巻き鉄火も 8本

          お陰で 巻き巻き上手に。。。(笑)

          豆まきは 次男と私が 一応 地味に 済ませ 

          お皿に 豆を年齢数+1 振り分けて食べました

          年々 豆を食べるのが苦痛。。。 一桁の数だけにして欲しいです

          小さい頃 豆を外に向かって投げたいので 

          『鬼は外!! 鬼は外!!』 しか言わない次男も 成長しました

          反抗期からも そろそろ脱出しそうだし。。。


            

    

           

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

アップルチーズケーキ

►2009/02/02 22:02 

           今日は 体のあちらこちらが 痛いです。。。

           土曜日に引き続き 二日連続 日曜日も 早朝練習

           さすがに 昨日は お昼寝をしました。。。パソコンも

           お菓子作りもパン作りも 全部お休みにしてと思ったのですが

           パッチの宿題を溜めてるので それをひたすら。。。

           今は ポーチを製作中 完成したら 見てくださいね



           今日は 長男の買い物に付きあったので(スポンサーかな) 

           晩御飯は ハーブチキン入り ぺペロンチーノを作ってくれると言うので

           すんなりと その言葉に甘えました。。。主人もいないので どっちにしても

           簡単メニューにしたいと思ってたし。。。ラッキーって。。。


           晩御飯は お任せだと元気が出てきて 次男が帰宅までにと

           アップルチーズケーキを作りました

           林檎を沢山 入れ過ぎちゃいました。。。

           チーズケーキと林檎が ハーフ&ハーフに。。。

           これは これで美味しかったのですが。。。 

           次男が 『これは 何ぃ~。。。?』 

           『やっちまったなぁ。。。』って お笑いの人のギャグを連発。。。

                アップルチーズケーキ

                   ギャグにされた可愛そうなケーキ
                アップルチーズケーキ2


          週末 嬉しいメールが。。。

          次男の受験を心配してくれてる お友達のマダムからで

          江ノ島まで出掛けた時に 合格祈願をしてくれたらしいのですが

          後で気がついたら 弁財天にお祈りしちゃったんですって。。。(笑)

          笑っちゃったけど 気持ちが嬉しいですよね

          富士山が遠くに見える写真と一緒に。。。いつも ありがとう

                マダムから江ノ島にて

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
