
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベーコン胚芽パン

►2009/01/31 23:03 

       昨日から雨は降り続いていたのですが 早起きして

       打ちっぱなしに行きました。。。一応 燃えてます

       春に コースに出たら 見違えるほどの ショット。。。になれば 良いですが

       どうだか。。。 練習してるわりには 自信なし。。。

       四月には 主人以外の人とコースに出る予定があるのに どうしましょ



       帰宅しても まだ 子供達は 寝ていて 時間も 早いので パンを焼きました

       いろいろ作るのだ!!の sudohogeさんのレシピで。。。。

       アドバイスのとおり 塩多目で作りましたよ

       焼くときに 刷毛で牛乳を塗るのも ちゃんとしました。。。初めてです

       我が家にぴったりの ボリュームパンですありがとうございました

                 sudohogeさんのベーコン胚芽パン

           バジルの代わりに 乾燥のイタリアンハーブミックスを入れました
           その中身にも バジルが入ってて 他には オレガノ タイム
           イタリアンパセリも。。。
                 sudohogeさんのベーコン胚芽パン2
                   食べる時に マヨネーズは Goodでした
                 sudohogeさんの胚芽パン3

          見た目で 想像してたのとは 全然 違って

          ずっしりとした重みのあるパンで しっとり 柔らか。。。

          大好評で カステラに続き 我が家のお気に入りの一つに

         

          昨日は Gちゃんママと福岡から遊びに来ているGママ妹さんから 

          お土産をいただきました。。。

          今回も お洒落なお菓子を頂きました

                 Gママ妹さんからのお土産
                 45cm弱の箱は 長くて 写真一枚には入らず
                 Gママ妹さんからのお土産2
                 端っこの部分は 別撮りで
                 中には フィナンシェ マドレーヌ クッキーなどなど
                 私の好きな物ばかり

                 Gママ妹さんからのお土産3



                       その中でも これが 可愛い
                ヴィザヴィの天使の羽のパイ2
                 一袋ずつ入ってたんですが。。。 何でしょう。。。。?
                ヴィザヴィの天使の羽のパイ3


                  ネーミングも 素敵で 天使の羽パイ
                      思わず 並べて写真を。。。
                ヴィザヴィの天使の羽パイ

                 美味しく頂きましたありがとうございました





      

         


パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

苺ミルク味のスノーボール

►2009/01/30 23:17 



        前に作った コロコロアーモンドクッキーは 次男が ほとんど食べてしまって

        長男と主人から リクエストされてました。。。今日は 中身を変えて

        苺ミルク味で 作りました 

                 苺ミルクのスノーボール

        フリーズドライの苺とスキムミルク。。。それだけでは 色が出ないので

        ほんの少量の食紅で。。。アーモンドプードルも入れて

        それと 特製苺ジャムも入れました
                 苺ミルクのスノーボールカット
                          こちらも お勧めかな
                          サクサク ホロホロに


         今日は 一日中 冷たい雨でした。。。 週末のお天気はどうかな。。。

         明日は また  早朝練習の予定です

         上手になるために 頑張りますよぉ~ 


 
                

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

ふわふわカステラ

►2009/01/29 23:12 


        今までに作ったカステラの中で 一番美味しいカステラを

        作る事が出来ました

        こちらに 来てくれてる キッチンダイアリーのモカさんから 

        教えていただいた カステラレシピ 我が家の定番レシピの

        仲間入りにさせてもらいます ありがと モカさん

           モカさんのカステラ

         失敗を恐れて 教えてもらった 半分の量の 卵4個で作ったんですが

         家族に大好評で 一撃でなくなりましたよ

          モカさんのカステラアップ

         しっとり ふわふわで 美味しい♪ 

         作ってる途中 ぐりとぐらを 思い出しましたよ 

         一時間もかけて焼いてると 途中で焦げないかなぁ~とか 

         ドキドキしなから 甘い匂いがしてきたら ワクワクして。。。 

         焼き上がると 待ちきれなくてカットしたんだけど

         冷めてからでないと 駄目ですね 

         テレビショッピングで 購入した 硬い物から 柔らかい物まで 

         何でも切れちゃう包丁でも 無理があったみたい。。。(笑)


           モカさんのカステラのトップ

         綺麗に焼けたので カステラの頭?トップも 写真に

         また 近いうちに 焼きますぉ~ だって 24切れ中

         私は 3切れだけしか 食べれなかったんですよ。。。


パン・お菓子・おやつComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コロコロアーモンドとピーナツタッフィーのレシピ

►2009/01/28 22:25 

         ここに 来てくれる方から レシピを教えて欲しいと言われたので

         まとめて ここに 書きますね 分かりにくい事などは

         いつでも コメントくださいね


      コロコロアーモンドクッキー  30粒

               アーモンドクッキー
         


        材料     
              
           バター             120g    室温に戻して柔らかくしておく
           粉砂糖             35g
           塩                 1g
           薄力粉             75g
           強力粉             75g
           アーモンド           50g    軽くローストして 細かく刻む

           粉砂糖             適量    塗し用


        作り方


          1  室温で柔らかく戻したバターに 粉砂糖と塩を入れて泡だて器で 混ぜます。
          2  1に 薄力粉と強力粉のあわしてふるった物を入れ ゴムベラで
             さっくりと混ぜます。
          3  ローストしたアーモンドを加えて切るように混ぜ 生地をまとめて 
             ラップなどに包み 冷蔵庫で 1時間休ませます。 
          4  1つ10gに 分割して丸め 天板に 並べていきます。
          5  170度のオーブンで 20~30分ぐらい きつね色になるまで。
          6  粗熱がとれてから 温かいうちに 粉砂糖を塗します。

           保存は 密閉容器に 乾燥剤を入れて保存したほうが良いですよ





   
      ピーナツタッフィー

             ピーナツタッフィー


         材料


              ピーナツ     100g   皮なしの物で包丁で粗めに刻んでおきます
             グラニュー     100g
              水あめ      小匙 2
              サラダ      適量


         作り方
             1  ステンレスなどの平らな調理台に刷毛でサラダ油を塗っておきます。
             2  鍋に グラニュー糖と水あめを入れて弱火にかけます。
             3  かき混ぜながら グラニュー糖が 溶けてきて
                焦げ色がついてきたら ピーナツを入れて 
                手早く全体にからめて かき混ぜ 火を止めます。
             4  3を一気に 1に入れ 油を塗った麺棒で 表面をたたきながら
                中の空気を抜き 今度は厚みを均等にする為に 麺棒で 伸ばします。  
             5  粗熱がとれて 固まりかけてきたら お好みの大きさに切り分けてね。

                4と5は 手早くしないと 固まっちゃいます


                どちらも 簡単なので 作ってみてくださいね
              
          
          
          
          

レシピComment(13)Trackback(0) | Top ▲

キャラメルチョコチップ入りスコーン

►2009/01/27 23:51 

      
             前にも書きましたが カッテージチーズを入れるのが 

             我が家の定番のスコーンです。。。

             今まで 色々作ってきたけど 外は サクッ 中はシットリの

             スコーンは お勧めのお勧め 私の周りのお友達にも

             好評で 結構広げましたよ。。。この レシピは 15~16年前に

             お友達から 教わった物

             最初に紹介した時のスコーンは ドライクランベリーを入れた物

             今日は キャラメルチョコチップを入れてみました。。。


                 キャラメルチョコチップスコーン

             プレーンな物は 生クリームとブルーベリージャムを付けて

             食べるのが好きなのですが キャラメルチョコが入っているので 

             そのままで。。。

                 キャラメルチョコチップスコーン3

             冷めても 美味しいし 食べる時に トースターで温めなおしても

             Good沢山作って 冷凍しておくのも 子供の小さい頃したんですが

             今は 18個作っても 明日には もうないです

              
                 キャラメルチョコチップスコーン2
                       しっとり感 わかるかなぁ~


                  早速 昨日の紅茶とジャムを頂きましたよ♪
                 マリアージュのジャム
           ジャムは 紅茶に入れたんですが 他のお菓子にも 使えそうです


          



             何人かの方から この前のコロコロアーモンドクッキーと

             ピーナツタッフィーのレシピを教えて欲しいとのコメントが きてましたので

             明日にでも ここで紹介しますね 




         

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ピーナツタッフィー

►2009/01/26 23:25 


        去年に マダムから(私のお友達・・・ブログ上のあだ名で 本人 了解済み)

        手作りのカバーと敷物を付けた瓶入りチョコを頂いていたんです

        上のカバーも 紅茶の缶のカバーとして 大事に使わせてもらってます

                 マダムの手作り敷物

        今日は その 敷物に ピーナツタッフィーをのっけて。。。

    ピーナツタッフィー 

        作り方は 簡単ですよ☆ お砂糖と水あめとお好きなナッツで 数分で出来ちゃいます

           
        今日は 出産のお祝いの お返しの内祝いで 紅茶とジャムのセットを頂きました
    マリアージュ フレール

       昔 コーヒーがあまり飲めなくて 紅茶に凝ってた時に 大好きだった

       マリアージュ フレールの紅茶でした 

       その中でも マルコポーロは お花と果物の甘い香りで大好きな銘柄の一つで

       明日 早速頂きます 今は コーヒーも大好きになったんですが

       嗜好品は 年齢とともに変わっていくんですよね。。。

       でも 食べれなくなった物はなく 食べれるようになったが 多いんだけど

       そんなものなのかしら。。。私だけ。。。?

      

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

紫芋のフラワーモーニングパンとおまけのミニミニホットケーキ

►2009/01/25 21:03 

        昨日は ロールパン生地に 紫芋の裏ごしした物を入れてみました

                  紫芋のフラワーモーニングパン


                         ほんのり ピンクに
                  紫芋のフラワーモーニングパン2
                   味は 甘くなく ほんのりお芋の香りのパン
                   朝食に ハムエッグ&サラダ&コーヒーと一緒に

           昨日は 早朝練習に行き (三週連続かな。。。) 

           150球ぐらい打ったんですが アイアンが 思うように打てなく

           自信喪失に。。。毎回 何処かが悪く 平均的に良い日ってないんです。。。

           上手くならないのが 余計にのめり込むみたいで 主人と 帰宅してから

           ゴルフレッスンのビデオを見て 反省会。。。完全にゴルフの魅力に

           私まで はまったみたいです

           次男の受験が 落ち着いたら 早くコースに出たいな。。。


            今日は 久しぶりに のんびりとした一日でした。。。

            パッチワークの溜まった宿題も少しし お菓子とパン作りは

            お休みしました。。。

            でも 朝食の時のホットケーキを作ってる横のスペースで

            遊び心で ミニミニホットケーキを。。。

                ミニミニホットケーキ
                          直径4cmぐらい
                ミニミニホットケーキ2 
                           8段重ねで

                      絵本を思い出しました。。。


              

パン・お菓子・おやつComment(18)Trackback(0) | Top ▲

レアチーズケーキ

►2009/01/23 23:53 


            いつもは 丸型ですが 長方形の型で焼きました。。。

            上に何か乗せたほうが 良かったかしら。。。何だか 寂しい

                レアチーズケーキ
                  あまりにも シンプルなので クマさん登場

                レアチーズケーキカット
                 カットしたら お豆腐みたい。。。

              作り方は 簡単ですよ

              クラッカーをフードプロセッサーで細かくして 

              溶かしバターを入れて混ぜ 型に敷き詰めて

              オーブンで 焼いて 台は完成!!

               中身は クリームチーズと生クリーム レモン汁 

              ゼラチンを入れ混ぜた物を 型に流しいれて 

              冷蔵庫で冷やし固めるだけなんですが これが 結構お勧めで

              美味しいですよ  次男のリクエストでした 


             最近 インフルエンザが 近くにまで 流行ってきていて

             ドキドキです。。。ここにきて 長男が うがい薬が 

             偽物なので 大丈夫かと言い出すので 明日 買いなおしに行こうかな



             春が待ち遠しいのに 冬のお花は 今日も元気ですよ

             昨日からの雨で 一段と活き活きとしたみたいで。。。

             パンジーは 時々あげる栄養液で 大輪の花をつけています

                 パンジーパープル
                     淡いピンクがお気に入りです
                 パンジーピンク
                 パンジーピンク2
                   アイビーと寄せ植えしているのですが
                   手前にある雑草も 緑が綺麗なので
                   抜かないで寄せ植えの一部にしています

              チェッカーベリーの鉢は 雑草が隙間無くメインの

              グリーンのように 生えています。。。

              そっちは 抜いたほうがいいのかしら。。。栄養が摂られそう


パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

カイザーゼンメル

►2009/01/22 22:43 

          ドイツのパン カイザーゼンメルを 初めて 焼きました。。。

          上から押し当てて 型をつける カイザー型を買っていたので。。。

          どのぐらい 押し当てて良いのか 加減がわからず やっぱり失敗。。。

          もっと 思い切って 押せばよかったと。。。控えめな性格なので。。。(笑)


             カイザーゼンメル


          時々 自分が購入した物って忘れる時ないですか。。。。私だけかしら

          今日は お菓子の道具や材料のチェックをしましたよ。。。

          それでカイザー型が 出てきたんですが。。。(笑) 

          他にも トユ型や四角のタルト型など 使ってない物が まだまだ ありました

          近いうちに これらを 使って何か作んなきゃね。。。反省。。。

          でも まだ 欲しい物が 沢山あるんですよね。。。

          製菓関係で 今一番 欲しい物は ワッフルメーカー狙ってます

          他には ゴルフ関係になってしまうんですか ドライバーとパターを

          新しくしたいんですよね。。。技術は伴ってないのにね。。。

          まだまだ 欲しい物は あるのですが 今日は ここまでにしておきます

         
          この前に 紹介した アロエのお花も 下から咲いては 枯れていっています

          何とも不思議な 咲き方です。。。他の冬のお花は 寒い日が 続いてるので

          とっても 元気!!

                 リボンの鉢のビオラ
                 ビオラとアリッサムの寄せ植えは お気に入りの
                         リボンの 鉢でイキイキ。。。

              
              春になると白いお花が咲くらしい チェッカーベリーの赤も
              可愛く 寒さに耐えてて 健気です。。。

                 チェッカーベリー


        

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

苺ミルクパウンドケーキ

►2009/01/21 22:45 


        アフタヌーンティーで食べた苺のケーキを作りたくて チャレンジしました

        一度目は 生の苺を欲張って沢山入れたら こんなに。。。

        苺のフレッシュさが 残ってて これは これで

        美味しいかなって思って食べたら  生地も 半生のような 大失敗!!

        苺の水分が 出て べったりのケーキで 食べれなかったです

                苺ミルクパウンドの失敗
                 材料さん ごめんなさい。。。 さよなら


        再びチャレンジしました。。。苺を電子レンジでジャムにしてから 

        生地と混ぜてみました。。。食べた物とは 少し?違うんですが 味は Good

        

     苺ミルクパウンド成功


              家族には 好評だったので レシピを残しました。。。



              おまけ

              お買い物に行ったら ついつい 買ってしまいました

    合格スナック菓子

              ここまで きたら お菓子 頼み。。。(笑)


パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

langue   de   chat

►2009/01/20 23:43 


         昨日の次男のリクエストのおやつ

         我が家のラング・ド・シャは  14cmぐらいと長いのです

         そんな 長い舌の猫はいませんが。。。

         一本長くて 食べ応えのある物の方が 我が家むき。。。

         今日は テスト期間中で家にいた フランス語を専攻している長男が 

         スペルを教えてくれました。。。 

         langue de chat って 書くそうです                         
         ( 舌   の  猫 )



               ラングドシャ



ラングドシャ3


       よく本では 卵白だけなのが多いですが 私のお気に入りレシピ集では

       全卵を使用します 珍しい。。。 レシピ集は お菓子だけではなく

       お料理も気に入った物や 自分の好みにアレンジした物や

       母から教わった物をファイルにしています 

       私の大切な物の一つです


                  

           

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ラムレーズン入り蒸しパン

►2009/01/19 23:46 



          日曜日は プログ お休みしました。。。パソコンが 初心者の

          私にとっては ホッとする日かも。。。 まだまだ 慣れなくて

          打つのに時間がかかったりで コメントのお返事や 訪問が

          遅くなったりで ここに来てくれてる人に悪いなぁ~って 思ってます

          ごめんなさいね 電話でのお喋りは 得意なんですけどね



          今朝 次男から リクエストされた ラムレーズン入り蒸しパン

          急に言われても OK 家にある材料で 作れました。。。

          簡単で ボリュームありのおやつです

               ラムレーズン入り蒸しパン2
               レーズンが 少し沈んでしまいましたよ

               ラムレーズン入り蒸しパン
               自分で言っただけあります。。。沢山食べてくれました

         
            食べながら 明日のおやつの リクエストも言ってましたけど。。。

            


              
          

          

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ローズワインケーキ

►2009/01/17 23:27 



         シリコン製のローズ型を購入しました。。。

         型に何もつけなくても 綺麗にとれます。。。想像以上に簡単に

         赤ワインをいれて ピンクローズに仕上げたかったのですが

         量が少なかったかしら。。。予想してたより 色がついてなく残念



              ローズケーキ


         今朝は 6時起床。。。次男の受験があるので あまり出歩けないので

         朝から 打ちっぱなしに行ったのです 実は 先週も。。。

         お休みの日に早起きすると 得した気分ですね

         帰宅途中 朝マックを買って帰ったら 子供達の起きるのが 早い事。。。

         『起きないんだったら 食べちゃうよ。。。』って言ったら 次男なんて一回で

         起きてきましたよ 平日のなかなか起きないのは 

         聞こえないふりして 必死で寝たふりしてるんでしょうね

         そんな気がしました

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

アフタヌーンティーセット

►2009/01/16 23:54 

         

         東京ドームのキルト展も 毎年 お友達と行く恒例行事の一つです

         歩き疲れるほど見て ランチを食べ(今日は お寿司を食べました)

         アフタヌーンティーで ケーキ 三種類選べるセットを食べました

         お茶は お気に入りの マスカットティー。。。薄めの緑茶に

         マスカットの香りがついてて良いですよお勧めです

               アフタヌーンティーケーキセット

         左奥の苺ミルクのパウンドケーキが 美味しかったです

         これは 是非とも 近々 真似して作りたいなぁって思いました



         転勤で関東に来てから 欠かさず行っているので 

         『国立(くにたち)の展示会と2年に一回の新宿の展示会と ドームは

         転勤になっても 行かしてね。。。』 って

         主人に頼んでるほど 楽しみにしています。。。


         ドームのキルト展は 一度に 沢山の有名な先生の作品が見れて

         一般の人の入選作品が飾ってあるパッチワークのフェスティバル。。。

         私も いつかは 出展してみたいと思う 大きな目標はあるのですが

         何年後なんでしよう。。。まだまだだけど でも 第一歩として 

         今年にデザインぐらいは 練りたいとは思っているのですが。。。


               2009年ドームキルト



         いつもは 私たちの大先生の作品は 写真撮影は禁止なんですが

         今年は OKと言うことで 撮れました。。。携帯なので ボケてますが。。。

         今年のテーマは 『赤毛のアン』がテーマで お家以外 

         芝生 お花などの小物がすべて 布です。。。たんぽぽ つくしも。。。

               2009年ドームキルト4

               2009年ドームキルト3

                         ホワイトツリー 
                2009年ドームキルト7

                         ツリーアップのオーナメント
                2009年ドームキルト11
 
         ツリーの奥のタペストリーは 大ファンの三浦百恵さん(山口百恵さん)の作品で

         月刊誌 キルトジャパンの2008年 11月号に掲載されています

         写真では分かりづらいのですか 銀世界をメルヘンチックに作られています
                2009年ドームキルト10

                  この作品も 百恵さん  色合いが素敵でした
                2009年ドームキルト9


             他にも沢山の素敵な作品をばかりで ため息が出ました

                 2009年ドームキルト2

                 2009年ドームキルト12


                 2009年ドームキルト5

                 創作意欲に 少し火がついた 私でした。。。


            

         

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

バンズパン

►2009/01/15 22:58 



          食べ盛りの男の子がいる我が家では  揚げ物をした時は 

          多めに揚げて 冷凍しておくのです。。。次男が 部活動をしてる時の

          お弁当とかに 豚カツやから揚げは 重宝していました。。。

          今は 不規則な 大学生の長男の 食事に活躍です。。。

          今日のお昼にバンズパンを焼いて ヒレかつとキャベツを挟み

          特製ソース。。? を塗り ヒレかつバーガーの出来上がり

          食いしん坊の次男のおやつにも ボリュームがあって Good!! でした

          少し小さいのが マイナス2点。。。らしいです。。。誰かな。。。?   

          こんな事言うのは。。。 

                     フワフワに焼けました
                バンズパン


                 可愛いから 整列した写真を撮りました
                バンズパン2
                    直径7cmで 確かに 小ぶりです

                バンズパン5
                 特製ソースは 
                 豚カツソース+マヨ+ケチャップ+マスタード
                 一つに 混ぜ混ぜにして 。。。


               



パン・お菓子・おやつComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コロコロ アーモンドクッキー

►2009/01/14 23:57 



        中のクッキー生地をあまり甘くしていないので 周りに 粉砂糖を。。。

                アーモンドクッキー
                ウェーブ型のお気に入りのお皿に乗せて。。。

                アーモンドクッキー2
                   次男がほとんど食べてしまいました


           お隣さんから またまた お野菜を頂きました

           大根 白菜 カリフラワー。。。どれも 巨大でも 

           土から拘ってるだけあって 甘いんですよ

           週末は お鍋かな。。。

           この カリフラワーには 驚きです。。。これで 一株

                カリフラワー

          スーパーで売っている物の3倍はあるかな。。。

          さて 何に使いましょうか。。。
           


パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

クロワッサン+ミニミニクロワッサン

►2009/01/14 10:21 



        昨日は  久しぶりにのんびりとした日だったので 時間のかかる

        クロワッサンを焼きました パッチワークの宿題も

        手がけたりと。。。それも つかの間

        夕方から 学校のパトロール(一年に1回全員回ってくる)が あったり

        家族の皆が 予定より早く帰宅したりして パソコンに向かう時間がなかったです

        こんな時もあるんです。。。時間の使い方が悪いのか スローペースなのかな。。。

        
                 クロワッサン
               一口で食べれるミニミニクロワッサンと普通サイズのと

         外がパリパリと焼けたら嬉しいですよね

         昨日と今朝で 完食です。。。

         

         今から お友達と 久しぶりにランチに行ってきます

         寒い日は 外に出るのは嫌だけど これは 別。。。

         我が家のベランダの 冬のお花は 寒くても 元気


         初めてなんだけど アロエに お花が咲いてます。。。何だか 南国の

         花みたいで 他のお花と馴染めず 浮いてます

         この時期に 咲くんですね。。。?

               アロエの花

          他にも 何年か前に購入した名前が分かんなくなった花にも

          一杯 蕾が付いてるんですよ。。。ピンクの楽しみ

          これも 葉っぱが 肉厚の物なんですよ。。。なんて名前かな。。。?

          知っている人がいたら 教えてくださいね

               名前の分からなくなった花


               名前の分からなくなった花2



        

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

お祝いの紅白上用饅頭

►2009/01/12 22:33 



           成人式を迎えた長男の為に。。。


           上用粉 山芋 お砂糖とシンプルな材料で お饅頭の皮を

           作ります。。。昨日に 山芋をすりおろして お砂糖と混ぜて

           生地を寝かせておきました 

               紅白の御饅頭2
                  お祝いなので 食紅を使って 紅白に
               紅白の御饅頭3
                    中身は 市販の漉し餡です

           両方の実家からも お祝いが届き 記念に何を買うのか

           考え中みたいで。。。

        
           私の実家からは こんな物もついでに送られて来たのですが。。。。(笑)

           私は 知らなかったのですが 知っている人は いるかしら。。。?

                神戸母の京都の話題の紙財布

           テレビで おすぎとピーコの ピーコさんの方が この紙財布の事を

           紹介してから 一時は買えなかったほどの品物だったらしいです

           先月 京都に行った母は 普通に購入できたので まとめて買って来たらしく

           妹の家と我が家にと 配られた訳です。何でも この 七福神の紙財布を

           使うと お金が 舞い込んでくるんですって。。。(笑) お金は 入ってきて

           欲しけど 財布を使う勇気が 私には ないのよ。。。

         


           今年は 前半 お祝い事が続き 次男の中学卒業と高校入学もあるので 

           アレンジで 桜饅頭とか 作ってみようかなって思っています


         

           

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

鏡開きの善哉

►2009/01/11 23:09 


           お正月の 注連縄と鏡餅の飾りは 今日で 終わり。。。

           鏡開きで 善哉を作りました

                2009年鏡餅の善哉

           関西の善哉です。。。。

           前にも書きましたが 関東では 善哉はお汁のない物。。。

           お汁のある関西風のは 田舎汁粉と言うらしいです。。。

           小豆の入って無いのは 関西は御汁粉 関東では 

           ご膳汁粉と言い分けているみたいで。。。最近 やっと 慣れました

          

          今晩は 長男の成人式のお祝いをしました。。。

          明日は お友達と式に出かけた後 夜まで帰ってこないというので・・・

          メニューのリクエストが ステーキ。。。 今は聞くと 肉肉肉です

          前菜 スープ お赤飯も作り 当日のお祝いのお菓子の準備もしたりで 

          昼から お台所にほとんど立ってた日でした。。。疲れましたぁ~

          伸ばしてた爪が 折れたのが ショック

          来週は ゆっくりと ランチにでも 行きたいな

          

          
          

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

一口ミルフィーユ

►2009/01/09 23:55 


         ケーキのカットが 下手なので 最初から 切らなくてもいいように 

         一口サイズのパイを焼きました お口が小さい人は

         無理かな。。。(笑) 我が家は 全員 大丈夫でしたよ

                一口ミルフィーユ2

          パイ生地は 市販の物を使ったので 焼くだけ簡単 短時間で 出来ました

          パイにはさむ カスタードクリームは 昨日に作ってたし。。。

          クリーム作りも簡単で 美味しいですよ

                一口ミルフィーユ

                下から
                パイ生地→カスタード→苺のスライス→
                パイ生地→カスタード→苺のスライス→
                パイ生地→生クリーム→小さめのまるごと苺 
                     の順番で重ねています 

          今日は ハードでしたぁ~ 午前中から 

          色々な用事が入ってたんですが その用事の中で

          知り合いの人の出産のお祝いを買いに行ったんです。。。

          特に女の子の物は テンション上がります 

          でも 人にプレゼントする物の方が迷いますね

          予定より時間がかかって 自分の服を見る時間が無くなってしまい

          そのまま パッチワークへ。。。

          帰宅してからも 自治会の集まりがあったりと 実家からとクオカさんの

          注文していた荷物が 届き バタバタでした。。。その間に 懐かしい人からの

          メールが来たり お友達からの電話。。。目が回りそうで。。。そんな時に

          限って 主人も長男も帰宅が 早かったりで。。。

          何にも無い時もあるのに 今日は 特別忙しい日でした


          お菓子の材料が 届き また 明日から 頑張って作りますよ

             

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

四葉のカレーチーズクッキー

►2009/01/08 23:55 



          クッキーの型抜きも 色々あるのに 可愛いって思ったら

          買ってしまい 使ってない物が多いのかな。。。

          四葉の型抜きは 大 中 小と三つセットで 買ってて 今日が初使用
 
          一番小さい型で カレーチーズクッキーを作りました

          カレー粉と 例のコストコの巨大パルメザンチーズも 入れて。。。 

          大人のクッキーです。。。 

             四葉のカレーチーズクッキーアップ
            チーズの味は ほんのり カレーの匂いと ピリッと感が
            我が家では 好評です。。。

             四葉のカレーチーズクッキー


          パッチワークも 趣味の一つとしてやっているのですが 

          布も クッキーの型抜き同様 気に入った物を買い続けてたら 

          凄いことに。。。どれだけの 作品が作れるか。。。

          今日は 一日 のんびり お菓子を焼きながら

          パッチワークの宿題をしてと思ってたのですが。。。 

          布を色分けしたほうが使いやすいかなって思い

          整理を始めたら 止まらなくなり。。。(B型の悪い癖なんですよ。。。)

          お菓子も マカロンを焼いたのですが 失敗して お煎餅みたいになったので

          急遽 この クッキーを作ったんですよ 

          だからあまり のんびり出来なかったです。。。

          明日は  朝からお出掛けなので さっきカスタードクリームを

           作って 明日のおやつの準備完了 

          
          

          




             
           
           

          

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

アップルカスタードパン

►2009/01/07 22:39 

         
          次男の冬休みも 今日で終わりです いつもなら

          ホッとなんだけど いよいよ 私立の受験が始まります。。。

          関西より 関東は 一ヶ月ずつ 私立と公立の受験が 早いんですよ

          私が出来る応援♪食事とおやつの用意で 体調管理かな

          五年前の長男の受験の時は 発表の日の2日前に盲腸になって入院

          肝心な時に頼りない親なの。。。今回も 手洗いと うがいを
   
          家族全員に徹底してしてもらおうと 大きめのうがい薬のイソジンを

          買ってきたつもりが 長男の一言。。。

          『これ イソジンじゃないよ。。。コソジンってかいてあるけど。。。』

          そういえば 値段が 安かったかな。。。? 頻繁に買うものじゃないので

          分からなかった私も悪いけど 紛らわしいよね

          やってしまったわぁ~時々? こんな ポカするんです

          でも 今日のパンは 成功ですよ

              アップルカスタードパン レーズンも入れました
               アップルカスタードパン

          ここに 遊びに来てくれる モカさんが 昨日アップルパイの上に 

          アーモンドを沢山乗っけてて美味しそうだったので

          真似っこさせてもらいましたよ。。。

          もう 少し乗っけても良かったかな

               アップルカスタードパンカット

          アーモンドの香ばしさが カスタードクリームと林檎に合って良かったです

          ありがとう♪モカさん♪

          

              

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ほうれん草とベーコンの食パン

►2009/01/06 23:06 

       茹でて冷凍していたほうれん草とベーコンを刻んで 

         食パン生地に混ぜて焼きました。。。

             ほうれん草とベーコンの食パン


          ちぎったら こんな感じ。。。ほうれん草が 細かすぎたかな。。。
             ほうれん草とベーコンの食パンカット
          ほうれん草の匂いが ほんのりとして ベーコンからの塩味も出で 
          何も付けずに そのままで食べました。。。

  

        
          リビングにある棚は 私のお気に入りの物を色々と飾ってあるのですが

          その中で これを見ると 自然に笑ってしまい 月日が経つのが

          早いなぁ~って 実感する物。。。

          子供の小さい頃の写真と一緒の段に飾ってます

          この胡桃が入った木のおもちゃは 私の妹が 次男誕生の時に
           
          お祝いと一緒にプレゼントしてくれた物で とっても気に入ってた

          おもちゃの一つ。。。出そうで出ない胡桃が夢中になるみたいで。。。

           木のおもちゃ

            そのころ ひらがなを書き初めてた長男が 私の知らない間に

            鉛筆で この木のおもちゃに次男の名前を書いてて

            感動した事が 昨日の事のようで。。。名前は 今でも はっきり 

            残ってて それを見ると毎回 自然と笑みが

            名前の部分は 足跡で消してますが KEMと刻印の横には

            苗字の頭文字まで 書いてるんですよ。。。

            自分の物は 結構平気に捨てれちゃうのに 子供に関わる物は

            なかなか 捨てれないですよね。。。
 

           木のおもちゃ胡桃

            あれから 15年。。。大事な物の一つになっています

            


         


パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

苺ミルクのシフォンケーキ

►2009/01/05 23:47 


         生の苺とスキムミルクを入れたシフォンケーキを焼きました 

           ほんのり ピンク色で 苺のつぶつぶが わかるかな。。。

               苺ミルクのシフォンケーキ

           気泡が目立つけど しっとりフワフワには 焼けました
               苺ミルクのシフォンケーキ2
                      苺と生クリームを添えて

             18センチのシフォン型に  5粒の苺を入れただけなのに

             焼き上がりは 部屋中 苺の匂い。。。

             早く春が来て欲しいという願いも強くなります

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

みたらし団子

►2009/01/04 22:50 

           
           今日は 久しぶりに ゆっくりと家で過ごしました。。。

           おやつも 主人のリクエストのみたらし団子を作って

               みたらし団子
               お気に入りの 平目の鉄のお皿に乗せて
               お団子には お砂糖を入れず タレだけの甘さで・・・
               みたらし団子2
               網で焼くのが どうも苦手で。。。
               せっかく綺麗に丸を作ったのに くっ付くでしょう。。。
               何か方法があるのかな。。。?
               

           子供達はそれぞれ出掛けて 昼からは 主人と二人。。。

           光テレビのビデオで マット・デイモンの ボーン・アイデンティティーと

           その続編の ボーン・スプレマシーを2本立て続けに観ました

           家族の中でも 特に長男が映画好きで 

           『4~5年前のだけど お勧め・・・』って 言ってたので。。。

           私は アクション&サスペンス映画は 苦手なんですが

           ハラハラ ドキドキで 結構 面白かったですよ 

           マット・デイモンも 素敵だしね


            

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

フレンチクルーラー

►2009/01/03 23:52 



             今年 初めての 手作りおやつは フレンチクルーラー

                フレンチクルーラー

             フワッとした生地で 上からかける 粉砂糖の甘さだけ。。。

             形を変えてみて ポンデリング風のも作ってみました

                ポンデリング風


              今日は おやつを作ってから 家族で 打ちっぱなし

              主人と私は 昨日の 反省。。。?修正。。。?

              と 言うのも。。。

              昨日は 子供達は それぞれの用事 私たちは 年末に

              急遽 ゴルフの予約が とれたので 南那須まで行きました

              初ラウンドです 思ってたより 風がなく 寒くなく

              プレーしやすかったのに 今年初のスコアは 118 微妙

              今年こそは 100をきりたいと。。。お祝いに パターとドライバーを

              買ってくれると約束してるので。。。何が何でも。。。



              お正月の ゴルフ場は 打ち始めの場所に

              ミニの門松が 飾ってあり 今年もまた 

              可愛いって思って写真を 撮りました。。。

               風月ゴルフのコース門松

             この門松が 両脇にあり その真ん中から 第一打を打つのです



             ランチは カキフライ定食を頂きました。。。ゴルフ場の食事は
             ボリュームがあるので 完食すると 昼から動けないんですよ。。。
               風月ゴルフのランチ


              明日で 主人のお休みも終わり。。。子供達は 始動です。。。

              4人 揃って食事は 難しい生活の始まりです

              長男は 塾の講師のバイト 次男は 塾の冬期講習

              これもまた 微妙なんですよね。。。人に教えるんだったら

              弟を教えてよって。。。兄弟では 無理があるみたい



                 

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

おせち

►2009/01/01 23:42 

        大晦日は 朝から おせち料理にかかりっきりの日 

        今年は お昼に 休憩が長かったので 夕方には 終わらず

        対面キッチンから 子供達が大好きなダウンタウンの番組を見ながら

        時々紅白も見ながらの作業でした。。。


        年越しそばは 主人の知り合いの人が 私達が 関西に帰らない時に

        必ず大晦日に 持ってきてくれるのです。。。それも 朝から 栃木まで

        行って並んで購入してきてくれるんです。。。ありがたいです

              2008年年越しそば
               お出汁も付いてて つけ麺タイプです
               



        我が家のおせちは 何年か前から お重に入れず 

        各自のトレイに盛り付けます 

        縁起物なので 一通り色んな種類を食べてから

        おかわりしてもらいます 

          
             2009年おせち2
             木のトレイに盛り付けている物   海老の塩焼き
             牛肉の八幡巻き 昆布巻き 田作り たたきごぼう
             くわい 小芋 高野豆腐の白煮 ウズラ卵の兎
             松葉銀杏 出し巻き卵

             2009年おせち3
             テーブルのセンターの物 
             数の子(お寿司屋さんで頂いた器) 千枚漬け 筑前煮


             2009年おせち4
             かにのゼリー寄せ 紅白なます 黒豆
             栗きんとん


             2009年おせち9
             かにと絹さや きくらげのゼリー寄せ
             和風だし味 器が二重仕上げで
             ゼリーが浮いているみたいでしょ


             2009年おせち10


             2009年おせち11
             皆 お煮しめは あまり好きではないので 筑前煮にしてます。
             筑前煮の中身  鶏肉 ねじ梅人参 白こんにゃくの手綱
             椎茸 ごぼう 竹の子 絹さや うずら卵 (鶴の子)
             じゃがいも 花れんこん

          写真の撮り忘れ。。。 お雑煮とまぐろのお刺身と牛肉の南部揚げ

          どうして 写真を撮り忘れたかと言うと理由が。。。

          皆が 起きてきて食事の用意が大体揃った時に 

          毎年 その年の抱負を言っていくんです。。。

          長男から 次男 私 主人の順で それを毎年 

          ビデオに撮っているんです。おせちも。。。

          お雑煮は その後に用意 冷蔵庫から出すお刺身も 

          出した時には 『頂きます』 で食事が始まって すっかり 

          忘れてしまってました 来年は 忘れないように

         
          元旦に 初詣も 恒例。。。各自の干支のお守りと

          破魔矢 交通安全のお守り。。。今年は 次男の受験があるから

          ご祈祷もしてもらいました。。。御利益は どうかな。。。?

          私の おみくじは 大吉でした 良い事あるかも

          今年も 家族元気で 一年が過ごせますように。。。

          私が 毎年 手を合わせて お願いすることです。。。内緒だけど

                  2009年初詣

           左から 長男 主人 次男 私 一番 小さい私が

           手を伸ばして 携帯で撮りました 

           なかなか上手く撮れなくて ブーイングが 出てましたが。。。







          
           


            


        

        

          


         

料理Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
