
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

4種類のお餅

►2008/12/30 17:23 



          30日は 朝からお餅つきが 家にいる時の恒例行事です

          紅白の伸餅( のしもち・・・長方形に整えて固まったら スライスします。)と

          白の丸餅とヨモギ餡餅の4種類です。。。ここに よく来てくれている

          キッチンダイアリーのモカさんが 作ってたヨモギ餅が食べたくて。。。

          モカさんちは 春に採れたヨモギを。。。我が家は 乾燥ヨモギを

          使ったので 色も風味も いまいちでしたが つきたてなので 

          味は Goodでしたけど 来年は ヨモギを採っておいて

          冷凍保存が良いですねでも ヨモギを採るのが大変かな。。。

          最終手段は モカさんに送って貰っちゃおうかな。。。(笑)


               2008年お餅つきのヨモギ
                          ヨモギ餡餅



               2008年お餅つきの伸餅
                伸餅 ( 固まって スライスしたら 長方形のお餅に )
                関東では このお餅をお雑煮に入れるらしいですが
                関西人の私達は 焼いて食べます


               2008年お餅つきの白餅
                           白丸餅
                お雑煮に入れます。。。関東では 四角のお餅を(伸餅)
                関西は この丸餅を入れます

        
            今晩から おせちの準備にかかり 明日は 朝から

            晩まで お台所で立ちっぱなしです。。。毎年の この行事も 

            子供達の 小さい時は 作りがいがないかな。。。って

            思ったりしたんですが 大きくなるにつれ 楽しみにしてくれているので

            頑張って作ります 一番 楽しみにしていて 

            注文の多い主人は 何にもお手伝いしてくれないんですけど。。。

            

            


パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

実家からの贈り物

►2008/12/30 05:59 

        我が家に よく来る宅急便も 主人の実家と私の実家と妹からで 

        今年は 終わりそうです

        帰省しない年は 色々な物と一緒に お年玉を送ってくれます

        主人の実家は 子供が喜ぶお菓子とかの 食料品が多く 私の妹は 

        神戸にしかない お菓子屋さんのお菓子を送ってきてくれます。。。

        今年は 焼き菓子。。。ここは 私が好きなケーキ屋さんで

        秘密にしておきたい一軒なんです。。。まだ 数件あるんですが

        関東にも 進出してないし 関西の人でも 神戸の人しか

        知らないかなって感じのお店なんです。。。

                 神戸妹からのお菓子

                 チェリーが はさまってます。。。美味しい~
                 神戸の妹が送ってくれたお菓子


            私の実家の荷物には 鉢が。。。お正月に 早速使いますよ


                 神戸母手作り楊枝入れと備前焼
                上の アロハシャツっぽいのは 爪楊枝入れと
                下の割り箸の袋も 母の手作り。。。
                神戸母の手作り割り箸袋

                 手作りのポチ袋も。。。(名前の部分はハートで隠しましたが・・・)

                 神戸からのお年玉

            毎年 何か新しい事にチャレンジしている母です。。。

            そんな 影響でか刺激を受けてか 私も 毎年何かに
 
            チャレンジしたい気持ちはあるのですが・・・

            母の様には。。。って 主人に言ったら 

            充分付いていってるって言われました。。。そうかな。。。



            お正月用の玄関のお花です。。。松 南天 桜 カサブランカ

            下駄箱の上ですが 松があるので 高さがあり

            安定のある洋花用の大きい花瓶にしました 

            室内は 暖かいのて 昨日の蕾の桜が 咲いてました

                        2008年お正月のお花 玄関2



            

             

頂き物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

チョコレートケーキ

►2008/12/28 23:24 

          今日 28日は 主人のお誕生日。。。

          チョコレートケーキが今年のリクエスト

            2008年12月28日お誕生日

            2008年12月28日お誕生日のケーキ2

            キャンドルは 大好きなゴルフで。。。ボールとキャディバッグも

            キャンドルなんですよ。。。

            2008年12月28日お誕生日のケーキ


          このケーキのスポンジは ロールケーキの時と同じ 天板で焼き

          5cmぐらいの幅に切って チョコクリームを塗った生地をクルクルと 

          切り株のように 巻いていくのです

          カットすると 縦に チョコクリームが。。。の写真を撮るのを

          忘れてしまいました。。。



          お正月の準備のお買い物も 毎日大変です。。。

          玄関とテーブルの上に置く お花を購入しました


          花器は 神戸の母の作品なんです。。。陶芸を始めて もう

          15年ぐらいなのかな。。。 ここ何年かで 私のリクエストする物も

          作ってくれるようになりました。。。我が家の 家族のお湯のみと

          お茶碗や 煮物の鉢 などなど。。。 

          御箸置きも 好きで 集めてたのですが 最近は

          母に作ってもらってます 


             何年か前の この花器は お気に入りの一つ
            神戸の母作備前焼きの花瓶

             食卓テーブルの上に飾ります。。。洋花も入れてるんですが

             松や南天 葉牡丹でお正月らしいかな。。。どうかな。。。?


             2009年お正月の花テーブル

              玄関のお花は また 明日に。。。


                      



      

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

カントリーパン全粒粉入り

►2008/12/27 22:52 



        毎日 バタバタしていて 昨日は 更新できなかったです。。。


        昨日は 朝から カントリーパンを焼いて オープンサンドにして

        食べました。。。頂き物のハムをはさんだので いつもより

        美味しかったです♪体のために 全粒粉も入れて♪

              カントリーパンカット


        マヨとマスタードをつけて ハム チーズ サニーレタスをのっけて
              カントリーパンのサンドウィッチ


         

         今日の朝食は この前作ったバニラシュガーを使って

         フレンチトーストを作りました。。。

              フレンチトースト

         バニラの匂いが 癖になりそうな美味しさでした お勧め



         今年は 次男が 一応  受験生なので 帰省はせず

         家でのんびりとした お正月を過ごす予定です

         正統派のお正月かな。。。

         31日までは 家族行事が 目白押し。。。

         ちなみに 明日は 主人の Birthday

         

        
        

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

サンタさんのプレゼント

►2008/12/25 23:51 



       子供達は もう サンタさんを信じる年齢ではないので やや寂しいですが

       今年は 偶然二人ともが セーターが欲しいと言ったので クリスマスまでに

       プレゼントしました。。。長男は 前から目を付けてたみたいで 

       ブランドと色まで指定。。。買いやすいけど何だか味気なく 次男は 

       受験生にも関わらず 流行を追い求めるタイプで アーガイルのセーターを

       塾に着て行くそうで お勉強に行くのに 服装に拘る困ったチャンです
      
       主人にも セーターとブラウスを。。。 私は 主人サンタさんから 

       ゴルフボール入れ(コースを回る時に 予備として腰にぶら下げておくんです)と

       ストラップとゴルフの時に着替えを持って行く時のBagでした。。。

       大きいBagなので写真は ないです


             2008年クリスマスプレゼント



        
       クリスマスが終わると 次は お正月準備ですが 我が家は

       その前に イベントが。。。主人のお誕生日が 28日にあるんです

       ケーキは 毎年 焼いてます。。。今年は 何ケーキにしようかな。。。?

       キャンドルは 前から用意している ちょっと変わった物なんです

       30日は HBで お餅つきだし 忙しい忙しい


       今日も 色々 頂きました。。。甘い物も続いています

       少し 拷問ぽいかも。。。重なりすぎて 我が家でも消費出来ないので

       明日 お隣さんに おすそ分けに行く予定です。。。


             神田精養軒プチケーキ



       明日は 朝から パンを焼いて サンドウィッチの予定

       

           
        


       

       

       
       

       

        

頂き物Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

星型クリスマスケーキとスノーマンとツリーのクッキー

►2008/12/24 23:28 

      お料理の準備があったので クッキーは 前日に作っておきました

        型は ツリー型と関西のお友達に頂いたスノーマン型で。。。

        以外と大きく ツリーで 10cm スノーマンで 8cm

        食べ応えがある大きさです。。。



        クッキー生地は 甘さ控えめにして 上から ホワイトチョコをーコーティング
               ツリークッキー


        一つずつチョコで書いていくのは 根気がいります。。。
        あまり根気は ないんだけど やや頑張りました 
              スノーマンクッキー

 


         ケーキは 星型で 中身は 苺をサンドして 六段ケーキ
               星型クリスマスケーキ2

        上から見ると星にみえるかな。。。?子供達には 『微妙。。。』って
        言われちゃいましたが。。。
               星型クリスマスケーキ


        クリスマス料理のメニュー

           チキンの丸焼き         にんにくハーブ味
           ローストビーフ
           かにのムース コンソメジェル添え
           ケーキ型お寿司
           ツリーとスノーマンのポテトサラダ
           きのこパイスープ        人参と玉葱としめじのスープを
                              ココットに入れて 上からパイを
                              被せて焼きます。


          この中の スノーマンのポテトサラダは ここによく

          来てくれる キッチンダイアリーのモカさんに 

          教えてもらいました。。。出来栄えは 可愛いかな。。。

          モカさんありがと☆


                 2008年クリスマスのお料理スノーマンポテトサラダ


          夜なので 上手く写真がとれてなくて ごめんなさいね

                
                 ケーキ型お寿司

                 2008年クリスマスのお料理ケーキ寿司


                 かにのムース コンソメジェル添え
                 2008年クリスマスのお料理かにのムース



             家族 4人が揃ってのクリスマスも あと数えるぐらいだと思うと

             一年一年 大事にしていきたいです



                  

       


        


パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

バニラシュガー

►2008/12/22 23:46 



             明日の23日に 家族クリスマスをするので

             その 用意で バタバタしてます。。。

             なので 今日は 短めですすいません

             ここに 遊びに来てくれる いろいろつくるのだ!!のsudohogeさんに

             教えて頂いて作った バニラシュガーです

             手作りバニラシュガー

             使用後のバニラビーンズの 殻を乾燥してから 

             フードプロセッサーで 細かくして 茶漉しでこし
 
             粗い殻は除いて 細めのグラニュー糖と 混ぜて出来上がり

              手作りバニラシュガー2

             クッキーに入れても 紅茶に入れても いいかな。。。

             他には 何に使ったらいいかしら。。。?

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

関西のプリンとオレガノソルト

►2008/12/21 23:56 

           今日は 自治会の役員の忘年会でした。。。

           早い時間から始めたのに 二次会のカラオケまで行き

           遅くなり コメントを頂いてた人の所に行くのが 日にちが 

           変わってしまって ごめんなさいね

         

           当然 今日は クリスマスのお買い物と大掃除とで

           おやつは 作れなかったです でも 頂き物シリーズの

           おやつがあります。。。関西のお友達が スノーマンの

           クリスマスカードとプリンを送ってくれました・・・

           関西のお友達からのプリン

           関西の味に 感激 カスタードと紅茶味の二種類で

           六個を頂いたのですが 取りあい・・・

         
          
           頂き物が甘い物が 多かったので 自然に お返しは

           辛い物にばかり目が行き  第一弾は お塩にしました。。。


           オレガノソルト

           初めて購入する物だったので 我が家にも 一個。。。

           イタリア シチリア産のお塩
        
           種類は 三種類あり ドライのレモンとオレンジとオレガノが

           入ってて お料理に何でも使えるお塩。。。グリーンサラダに

           パラパラ振りかけてもそれだけでも 美味しいみたいです
        
           誰が どれに当たるかは お楽しみ

           クリスマスカードも 添えて。。。喜んでもらえるかな。。。


           2008年クリスマスカード

           2008年クリスマスカード2

           2008年クリスマスカード3

           2008年クリスマスカード4

           2008年クリスマスカード5

            明日からは また 一段と忙しい日が 続きます・・・

           

       

        


 

           

             
           

パン・お菓子・おやつComment(9)Trackback(0) | Top ▲

トゥーブルフロマージュ

►2008/12/20 23:48 


       残念ながら 作ったものではないのです。。。この前から 続いている

       頂き物シリーズで 富良野のプリント一緒に頂いてたケーキです

              トゥーブルフロマージュ
               木箱に入ってて。。。

              トゥーブルフロマージュケース入り

              二層になって  上の生地は ふんわり 

              軽くマスカルポーネムースに

              下の生地はしっとり 重いベークドチーズ

              一度に 二度楽しめるチーズケーキ

              美味しく頂きました

               トゥーブルフロマージュカット

               トゥーブルフロマージュカット2

              トゥーブルフロマージュカット4


            前に紹介した クリスマスまでの カウントダウンのカレンダーの

            途中経過。。。っていうより ラストスパート 

            今年も すべて 次男が ポケットからお人形を出して

            付けてましたけど。。。いつ 付けているのかが 疑問。。。

              カウントダウンカレンダー2

             その件に触れると 難しい年頃だからね・・・

             黙ってるんだけど・・・おかしくって・・・


              カウントダウンカレンダー

             お人形が  サンタさんの 周りに こんな 状態です。。。

             あと 4日で クリスマス

             子供が 大きくなって なかなか 家族4人 揃わない我が家・・・
               
             今年は 23日に クリスマスパーティーになりそうです 


          



                 

未分類Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

カルツォーネ

►2008/12/19 23:06 


              受験生の次男の 帰宅にあわせ

              焼き立ての カルツォーネが 今日の おやつ

              いつもの 口癖で 『美味しい。。。?』 って 聞くと

              『あまりの 熱さで味がわからない。。。』って 。。。

              手で持てないから ナイフとフォーク出して食べてました

              カルツォーネは オーブンから すぐ出して食べるのは

              お勧めしません。。。


                カルツォーネ


               ピザを包んだ物って言ったら わかりやすいかな。。。

               中身は トマトソース(簡単自家製の物)を塗って

               ベーコン ミニアスパラ ピザ用チーズです

                カルツォーネカット

               
              今日は さすがに タフな私でも 疲れました。。。

              週末は スローペースで過ごします



              嬉しい写メールがきました

              Gちゃんママの妹さんからです。。。

              去年 私がプレゼントした トールペイントの ネームプレートを

              今年は 小人サンタさんを乗っけて 可愛く飾ってくれてます。。。

              (ネームが 分からないよう Happy Diaryで消してます)

                     Gちゃんママの妹の写真


              なんだか なごみます











                 
             

               

              

              

               


               

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

Wセサミパン

►2008/12/18 22:59 



         午前中に用事を無理やり済ませ 午後から 大掃除をしながらの

         またまた パン作り。。。 今日は 胡麻パン。。。


               Wセサミパンリング


         生地には 黒胡麻を練り込み 一次発酵してから 成形した生地の表面には

         卵白を塗って 白胡麻を付け二次発酵しました。。。。

               Wセサミパン
               Wセサミパンカット


         ビタミンE たっぷり 美容に良いパンです・・・

         焼きたてを次男と一山ずつ食べ 残りは 明日の朝食に。。。



         今日のおやつは まだ続きそうな 頂き物シリーズ・・・

         富良野からのデザートです 4年前に行きましたが

         良い所ですよね やっぱり ラベンダーが 印象的


               ふらのプリン

         牛乳プリン。。。少し柔らかめで やや甘め 生クリームの濃厚さでなく 

         牛乳の味の軽いプリンでした。。。 

         明日は 伊勢丹へ。。。帰宅して 午後から また 大掃除 頑張りますよ

         年賀状 忘れてました 

          いつまで 出したら元旦に届くのかな・・・? 今年も 年末まで バタバタしそう

          

                

                

パン・お菓子・おやつComment(11)Trackback(0) | Top ▲

フラワーツナコーンパン

►2008/12/17 21:58 



        甘い物の頂き物が 多いので 今日は パンを焼きました。。。

        HBなので 大掃除しながら。。。

        
                 フラワーツナコーンパン

         6個作りました。。。パン生地は 六等分して 一つずつ のばした生地に

         Cチキンとコーンをマヨであえた物をのせて  クルクル巻いて

         四等分に 切って お花みたいにくっつけ 上からチーズをのせて 

         オーブンで焼きました。。。お花にみえるかな。。。?


         何年か前に読んだ雑誌に 秋頃から 大掃除を意識して 気がついた所から

         整理していくと 年末が楽って。。。それが出来ればね。。。


         来週も 行事やお出掛けが ぎっしり入っています 

         大掃除は 今年中に できるのでしょうか。。。

         今週末 神戸に帰って お友達と会う 約束をしてたのですが 

         お友達の体調不良で 中止に。。。年明けに延期です。。。

         楽しみにしてたんだけどな。。。 ルミナリエも 見れなくて残念。。。


              
            頂き物のアップルパイ

                  ユーハイムのアップルパイ



            飾りの枝もパイ。。。白い丸のは 雪に見立てた パールシュガー。。。

                  ユーハイムのアップルパイのカット

            ユーハイムのアップルパイらしく パイの底が バームクーヘン




        

パン・お菓子・おやつComment(7)Trackback(0) | Top ▲

ダロワイユのパン

►2008/12/16 00:34 


          今日は お友達と 買い物。。。朝から出掛けていたので

          何も作れなかったです。。。 その代わりに

          ダロワイユのパンを買ってきて おやつに

           ダロワイユのパン


           左奥のパンは デニッシュの生地に チョコが

           何重にも 層になってて 一度 家でも 作りたいなって思って

           チョコシートを購入しているのですが。。。なかなか 作れてなく

           近いうちに 作りたいけど  お歳暮の時期で 今日の夕方 来たのも

           お菓子が 二件。。。いくら よく食べる我が家でも しばらくは 甘い物は

           作らなくても。。。今週は 甘くないパンを作るようにしようかな。。。


            今日の収穫。。。

                お友達と色違いのBagを購入。。。明日も 出掛けるので

                早速 持って行こうかな。。。

            

          

           

パン・お菓子・おやつComment(13)Trackback(0) | Top ▲

横浜霧笛楼のお菓子セット

►2008/12/14 21:38 

          
           横浜元町の霧笛楼のお菓子セットを頂きました 

            霧笛楼のお菓子セット

             チョコ好きな私は 横浜煉瓦を一口 食べたのですが

             甘過ぎて残してしまいました。。。そこに 次男登場。。。

             ぺロリと食べ残しを食べてくれたのですが。。。

             『勉強して疲れてると 甘い物が 欲しくなるんだよね。。。』って

             全然 受験勉強もしていないくせに 呆れてしまいます

             今日の午前中も ずっとテレビ見てたし。。。

             何が疲れるのか 困ったものですこっちが 疲れます


             やっぱり 関西と比べて 関東のお菓子は 甘いです。。。

             霧笛楼のお菓子セット2
       
             マロンムース・プラムのせフルーツパウンドケーキ・チョコレートケーキ

             他には ブランデーケーキも 入ってましたよ

             当分 お菓子はいらないと思うでしょう。。。

             今の我が家は 一撃なんです 

                     

             昨日に書いてた お寿司屋さんに 頂いた器
             お寿司屋さんからの プレゼント器


             何を入れたら合うかな。。。
             お寿司屋さんからのプレゼント器2

         
           

頂き物Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

苺のキャンドルケーキとロールケーキ

►2008/12/13 11:05 

          

         昨日は プロポーズ記念日。。。。

         この日は 特別なお料理はしないんですが ケーキだけは 用意します

         朝からケーキを焼いて 昼からは パッチワークに行きました

         また 忙しい日が 続きます。。。(遊び過ぎ・・・笑) 

         大掃除もしなきゃ


         最近は 家族4人 あまり 揃う事がなかったんですが 昨日は

         全員集合で 外食に行く事に。。。ラッキー

         最近 よく行くお寿司屋さんで 気に入った鉢があって

         前に行った時に頼んでたら 『クリスマスプレゼント』 って

         プレゼントしてもらいました。。。

         粋な計らいで また 行かなきゃね

         その 鉢は まだ 写真を撮ってないので  明日にでも。。。

         


                記念日らしいケーキでしょ
           苺のキャンドルケーキとロールケーキ


           キャンドル部分は ロールケーキの一部を使って 巻き巻き。。。
           生クリームをかけて 苺を乗せたら出来上がり
           不安定なので ガラスの 容器に入れてます

          苺のキャンドルケーキアップ

            よく見てね。。。キャンドルは 二色。。。
            ロールケーキの生地の裏表を使いました

           苺のキャンドルケーキアップ2

           クリスマスケーキの周りにも 飾っても可愛いですよね。。。
             
           我が家は 今年は ホワイトケーキの予定

           皆さんは どんなケーキを用意するのかな。。。

           
        

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

クレームブリュレ

►2008/12/11 21:54 


           ゆっくりとした一日を過ごしました。。。

           たまには こんな日も いいかな。。。特別な掃除もせず DVDを観たり

           音楽を聴きながら アイロンがけして クレームブリュレを作りました

           卵白が また たまりそうですが。。。


              クレームブリュレ

            今日は オーブンも お休みです。。。

            お鍋で プリン液を作り 蒸し器で 5個 

            蒸し時間は 短めで 後は 予熱で綺麗にできます。

            粗熱がとれたら 冷蔵庫で冷やします。

            焦げ目は バーナーがないので スプーンを熱して

            粉砂糖をかけた表面に ジュー です。。。

            子供の帰宅までに 一つ 試食 それで 5個です



       珍しいお土産紹介 

          近所のGちゃんママが 先週 関西に行ってた時のお土産

          ロールカステラ食べた事ありますか・・・? 私は 初めて。。。

          カステラ生地に 薄く白餡を塗って ぽつぽつ黒豆をのせ 

          ロールしている物って言ったら 分かりやすいかな。。。

          丹波の黒豆の甘さが丁度よく モチモチしてました

          上品な甘さで 美味しく頂きましたよ 頂いた日に完食!!

         
          Gママのお土産ロールカステラ


         それと リースを飾ってくれている写メールも送ってもらいました。。。


          2008年のリースの写メール


          2008年のリースの写メール2

  
          2008年のリースの写メール3


          綺麗に飾ってくれてありがとうございます

          Gママ妹さんも 見てくれてるんですよね。。。?

           コメント お待ちしてます。。。

           


                      

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ホワイトマカロンのツリー

►2008/12/10 21:49 



        昨日 フリーズドライの苺を入れたマカロンを作ったんですが失敗に。。。

        つぶつぶ苺のマカロンが ザラザラ ひび割れマカロンに。。。

        忙しくしてたので 雑に混ぜたのと 乾燥をそこそこに 焼いちゃったから。。。

        気持ちが 慌ててる時はだめです。。。お菓子作りに 出てしまいます


             ツブツブ苺マカロン

        これだけを記事にするのは 恥ずかしいので 

        今日 再度チャレンジしたのが ホワイトマカロン。。。

        レシピは YURU's kichenの 由瑠さんのです 生地は

        バニラビーンズを入れた物で 中にはさむクリームは 

        キャラメルチョコクリームに アレンジさせてもらいました。。。。

        
            ホワイトマカロン

              このマカロンをツリーみたく 積み上げて 上には 

              ツリーのミニキャンドルをさしました

            ホワイトマカロンツリー

               ホワイトマカロンツリーの出来上がり

         
           今日も 朝から バタバタしてて 銀行に忘れ物をしたり

           考え事をしてて 人の駐車場に車を入れたりの 一日でした。。。

           明日は 少し 休養しなきゃ。。。

           でも 働いてもないのに 何でこんな忙しいのかな。。。

           

           

      
           

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

抹茶パウンドケーキ・黒豆入り

►2008/12/08 22:35 

          一週間前に マダムから黒豆を頂いてて  昨日は 神戸の叔母が 

          宅急便で 黒豆を送ってきてくれたんです。。。お正月用にと。。。

          沢山になったので 第一弾として 煮てみました

          次は 黒豆ジュースを 作ってみようかな。。。って 考えています

             黒豆2

          
          その 黒豆を使って 今日は 抹茶パウンドケーキを作りました。。。

          生地は イロイロ作るのだ!!の sudohogeさんのレシピを

          使わしてもらいました ありがとうございました

             抹茶のパウンドケーキ

         甘さ控えめで 美味しく頂きましたよ。。。 



         そろそろ年賀状を作らなきゃとか 大掃除を とか考えてるだけで 

        12月が 終わってしまいそうなぐらい 忙しい毎日です。。。

        とか 言いながらも 遊びに行く計画も立ててるんですけどね

        主婦も 息抜きも必要ですよね 


        毎年 計画を立てるのは 好きなのですが 実行は 。。。。

        なかなか 今年も 計画通りとは難しいです。。。 

         

        

        
      

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

パンドラメック

►2008/12/06 23:31 

              注文していた 製菓の材料が きました。。。      

              その中で 今日は 発酵バターとパールシュガーを  
     
              使って パンドラメックを 沢山作りました

              4cmぐらいの大きさ 一口サイズ

               パンドラメック


              シュー生地に 何も詰めないで 
            
             パールシュガーを埋め込むんです。。。細かい作業で

             工作している気分になりました。。。


             それと 今日は お友達から 嬉しい贈り物

             小さい子供さんだったら 入れる大きな箱で 宅急便で。。。

             立派なピンクのシクラメンでした。。。早速 お礼の電話

                シクラメン



             シクラメンも 年々 品種改良されてるらしく 新色らしいです。。。


                シクラメンアップ


             嬉しくって 写真撮りました お花を貰うっていいですよね

             お花に限らず 新製品とか新色 限定とかの言葉に

             弱い私なんですが。。。女の人は そうですよね。。。


               

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

明太子フランスパン

►2008/12/05 23:58 


           クープの入れ方が浅く 開いていないフランスパンの仕上がり

           なんだか 並べると 不気味。。。。でも 外は パリッって中は

           ふんわり焼けてるんですよ

                 明太子フランス

           パン屋さんで よく見かけるのは パンの真ん中に切り込みを入れて

           明太子ソースをはさんでますよね。。。。それじゃあ 食べにくいので

           横にカットして 明太子ソースを塗りました。。。食べやすいのと 端まで

           明太子ソースで食べれるのが好評でしたよ


                 明太子フランス2

           上から 乾燥パセリをパラパラと振りかけて。。。

           食べる時に軽く焼くと パリッと感が出て美味しかったです

                 明太子フランス3


           今日は マダム(お友達で 私が付けたブログ内の呼び名)と
          
           アフタヌーンティーに 出掛けました 月曜日にも

           一緒だったのですが  『突撃 隣の晩御飯お誘い』とマダムが

           急遽 お誘いの時のメールの題を考えてくれて・・・

           昼からの私の空いてる時間に 早速 メール送信したら 

           付き合ってくれてました・・・お話は いつでも つきません。。。

           特に年頃の子供の扱いは・・・エンドレスです

                 
                  O.Wアフタヌーンティーセット

                 クリスマスバージョンのティーセットになっていました

                 写真では大きく写ってますが ミニサイズなんですよ

                 このセットで 気に入ったケーキが 手前左の

                 マスカルポーネを混ぜたクリームで

                 中に パッションフルーツのソースが。。。



                 ちなみに 月曜日食べたケーキ

                 手前は マロンケーキと苺ショート 
                 OWケーキ


               やっぱり 明日から スリッパ履いたほうが良いよね



          

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

アップルクラフティ

►2008/12/04 23:55 



             くし型に切った林檎を 耐熱容器に入れて その上から  

             卵 生クリーム 牛乳 お砂糖 バニラビーンズで作った液を 

             流し入れ 180度のオーブンで 30分焼いて出来上がり

                アップルクラフティ

             見かけは あまり良くないのですが 美味しいですよ

                アップルクラフティ2

             カスタードのプリン生地で 林檎を食べるみたい。。。

         

           今日は ご近所の人とお友達に渡す(ちょっとした お礼をしたい人に) 

           テーブルの上に置く ミニのアレンジメントを3個作りました 

           花器の中は 勿論アクアボールで 一つずつ ミニの違う種類の

           観葉植物を入れてます。。。

           もう少し クリスマスっぽくしたかったのですが・・・

                
               テーブルアレンジ

               テーブルアレンジ2


               テーブルアレンジ3




              余談ですが アイデア商品の かかとなし スリッパって

              履いた事ありますか・・・? ミニスリッパ

              ヒップアップにもなり 足も引き締まるという。。。

              家で履くスリッパを 2~3日前から

              それに 変えたのですが 足がつりそうなんですけど。。。
       
              健康サンダルって。。。私には 不健康サンダルなの。。。

              どういう事。。。



            

            

            


           

             

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

クリストシュトーレン

►2008/12/03 23:37 


           この時期に作るものの一つの シュトーレン 

          今年は 六個 焼きました。。。お世話になった人にも送ります

               クリストシュトーレンプレゼント



            私の作るシュトーレンは フルーツが ぎっしりなのが 特徴かな

            薄くスライスして クリスマスまでに 少しずつ食べていく

            日持ちのする ドイツのパンなんですが 

            すぐ食べてしまう我が家では 通用しません・・・ 

              クリストシュトーレンカット

            

           昨日作ったリース 今日は お天気が 良かったので 

           綺麗に写真が撮れました

              2008年リース


            姫りんごを買い過ぎたのと リースの材料の余った物とを

            クリスマスのガラスのお皿に集めて 玄関にディスプレイしました。。。

            お皿は 直径35cmもあるので ガラスのツリーも中に

            飾れて 一纏めに出来ました。。。すっきり


              2008年リースの残り材料

           近いうちに 何個かの林檎は なくなりますよ。。。

           そのまま 食べると酸っぱいので ミニ林檎飴でも 作ります


          
            

パン・お菓子・おやつComment(14)Trackback(0) | Top ▲

苺とカテージチーズのムース

►2008/12/02 23:36 

        今年は 姫りんご(小りんご)が 手に入りました 
              姫林檎
              大きさが 分かるように王林と並べてみました。。。


        毎年 リースを作るのに 使うのですが 去年は 何処に行っても

        売り切れだったり 置いてなかったりで レプリカを使用したんです。。。

        今日は お天気が悪く リースの写真が上手く撮れなかったので

        明日 チャレンジします 



        朝から パンを焼いたり 主にリースを作ったりで 忙しくしてたので

        混ぜるだけの簡単おやつ。。。

                    苺とカテージチーズのムース
                   光の加減で白いですが ピンク色です

                苺とカテージチーズのムース
               材料は 4~5人分 苺 1パック カテージチーズ 120g

               生クリーム 100cc お砂糖 大匙 2 

               飾り用とムースの中にカットして入れる苺だけ(私は 8個)

               残してあとは ミキサーにかけるだけ・・・

               ムースと4分の1にカットした苺を混ぜて容器に入れて 冷蔵庫で冷やして

               苺を乗っけて食べます

           
           

           クリスマスの飾りつけの時に 毎年出す物の一つを紹介

          長男が ややサンタさんを疑い始めの頃 5歳年下の弟は まるっきり

          信じ込んでる時期に 購入した物だから 12年ぐらいになるカレンダー

     2008年クリスマスの飾り3  2008年クリスマスの飾り4(写真は 飾りつけした11月に撮ったもの)

         ポケットに入っている人形をクリスマスイブまで その日にちのを 一人ずつ

         出して 上のサンタさんの周りのツリーに くっ付けていくんです。

         人形の背中の所は マジックテープなので・・・

         次男は ここだけの話 未だに 朝出掛ける時にはくっ付けて出掛けてます

         自分の仕事のように。。。今日で 二個。。。

         途中経過の写真も また 撮ろうかな。。。




            

              

       
       

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

約束のバナナチョコタルト

►2008/12/01 23:16 

           昨日 次男に頼まれてた おやつのバナナチョコタルト

                バナナチョコタルト

                バナナの下は ビターなチョコクリームです
                バナナチョコタルトカット2

              ケーキには ややうるさい長男から  チョコの割合が

              多いと指摘されちゃった。。。 確かに。。。

              最近 以外と冷静に 私の作った物を分析し 解説するんですよね。。。

              主人と次男は 何も言わず食べてたのに 。。。




      ブログを通して 色んな人から 色んな情報を貰ってためになります

      その中で 私のお菓子の師匠の YURU's Kichenの由瑠さんのレシピ集が
      
      三冊目に入りました。。。甘さ控えめなお菓子の味は 大好きで パラパラ

      めくっては 今度は 何作ろうかなって 考えて 作った気でいたりしてます

      とっても 参考にさせてもらっていて 良い刺激にもなってます。

             由瑠さんファイル


        もう 一人は キッチンダイアリーのモカさん 

        来年から 私も 次男が高校生になったら お弁当を作る毎日が 

        待っているのですが とっても 強い味方の人が モカさんなんです。

        我が家と変わらない年頃の娘さんのお弁当を 素敵に 可愛く作ってるので

        全部は 真似出来ないにしても 一部 一品を参考にさせてもらおうと

        モカ弁ノートを作りました・・・朝の忙しい時にでも 見れるように

        ミニノートにして 今から 書き溜めて行こうかと・・・

              モカ弁ノート


       お菓子 お料理 沢山レパートリーを増やして 上手になりたいな。。。


パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
