
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フィンガーチョコビスケット

►2008/11/30 23:24 

           普段 アルコール類は 飲んでも ワインを少しだけなのに
 
           昨日の 忘年会で 調子に乗って飲んでしまい

           今日 一日 二日酔い。。。。? どれだけ 飲んだのって

           思われがちですか 多分 人に言うと笑われるぐらいの 少量なんだけど 

           飲めない私にしたら 多かったの。。。

           次男に チョコバナナタルトをリクエストされてたけど。。。無理

           何も作らない予定でしたが さっき シャカシャカと すぐ出来る

           フィンガーチョコビスケットを作りました。。。

           明日のおやつにと。。。。


             フィンガービスケット

            外はサクッと中はフワッとで 甘さ控えめで

            家族全員集合だったので 一撃でなくなり

              フィンガービスケット2

            やっぱり 明日は タルトを作らないと。。。


          



            お勧め

              はっぴーなまいにちの ろーずまりーさんに

              良い物 教えてもらいました。。。

              花瓶の中に入れる 水の代わりの物で アクアボール

              不精な私に びったり。。。1~2ヶ月 水いらないんです・・・

              栄養分も含まれてる不思議なボールで 100円ショップで 

              売ってるって教えていただき 早速買いに行きましたよ

              入れて 可愛いく変身

               アクアボール2


               色も何色かあった中 グリーンと透明をそれぞれ 2袋ずつ

               アクアボールクリア

               アクアボールで テーブルの上や 壁のグリーンが

               明るくなりました。。。ありがとう  ろーずまりーさん

               また 色々教えてくださいね


            

           
           


パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

紫芋のバラ?

►2008/11/28 22:05 



            今週は 色々な事で 毎日 出掛けてました・・・

            今日は 次男の学校へ。。。この時間で 目がショボショボしてます

            明日は 4組のご夫婦同士の少し早い忘年会・・・

            早く寝て 体調整えて参加します・・・

          

            この前の紫芋の 2本を使って クリームを作りました

            ロールケーキで 紫芋のクリームを巻き巻きするか

            ケーキの上から 搾り出してデコレーションしようかと考えてたんですが

            色が色だけに 可愛く絞り出した方がいいかなって 思いついたのが

            バラなんですが。。。見えますか・・・? あまり じっと 見ないでね

            初めてなので お許しを。。。難しいですね

             紫芋のバラ

             ロールケーキの生地をラウンドの型抜きでカットして

             生クリームと裏ごしした紫芋を混ぜて作った

             クリームを絞ってのせてます

             下のは オールドローズ風。。。 それぞれ

             色んな形のバラになってしまいました・・・

             いや バラから かけ離れたのも。。。
            紫芋のバラ2


           
           

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

豆乳バームクーヘン

►2008/11/28 08:55 



           昨日は 朝から 一日色々な用事で 一人でお出掛け・・・

           電車の中で 走りたかったほど 忙しく 帰りは 両手に

           荷物・・・・送ったのもあったのに なぜ・・・?

           バタバタして 晩御飯を食べたら 突然の来客・・・いつもの

           ペースが崩れ 疲れて 寝てしまいました。。。

           晩御飯に追われて そんな時に限って 家族全員集合だし。。。

           お菓子もパンも作らなかったです。。。バームクーヘンをお土産に・・・

           豆乳が入った物。。。しっとりして 甘さ控えめで 美味しかったです


            鎌倉バームクーヘン

           二個買えば良かったと 後悔。。。また 次回に。。。

           


              

           

          

お気に入りComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ホットドッグ

►2008/11/26 22:06 

          パッチワークの先生の展示会に 朝から出掛ける予定だったので

          前夜に ホットドッグパンを 8個 焼きました

          実は ホットドッグのパン作りは 初めてて 今までは 市販のを

          購入していました。。。

          細長くしたつもりが 横に膨れて コッペパンみたいに コロンと・・・

                 ホットドッグ

          パンの部分が 多いので 食べる時 もそもそ感が・・・

          次回は 同じ分量でも 分割を10個にし 細長くに・・・

          中身は ウィンナーとカレー味に炒めたキャベツ・・・

          確か YURU’s Kitchenの 由瑠さんちも カレー 関西のお友達の

          プリンセスさんちも(私が ブログの中で勝手につけてます)

          カレー味って事は これも 関西の特徴かな・・・

         


          毎年 この時期は 国立の先生の自宅での展示会です・・・

          必ず パッチワークのお友達と行きます。今日は 4人で

          先生の作品を見てると 気が遠くなり(繊細かつ 色合いも素敵すぎるので)

          自分の手がけている作品が 嫌になります。。。が めげずに 

          創作意欲を高めて 出来るだけ頑張ろうって・・・・

          使ってない布が山ほどあるのに また 今日も 買ってしまいました。。。

          新しいのを見ると 欲しくなります

          何だか 布のコレクターのようです どうにかしなきゃね

          布も買いランチもして 満足した日でした


       ランチの主なメニュー☆
           白菜とねぎのスープ
           野菜の甘みで あっさりした味
           白菜とねぎのスープ

           スズキのポアレ
           野菜もたっぷりでヘルシーに。。。
           スズキのポアレ

           無花果とブルーベリー添えのプリン
           濃厚な味で食感もしっかり。。。
           プリン


 
            

パン・お菓子・おやつComment(15)Trackback(0) | Top ▲

苺大福

►2008/11/25 20:55 



         あまり私は 好きではない 苺大福なのですが

         子供達は 大好きなんです

         これも 餡子を市販のにすると 超が 付くくらい 簡単です。

         ちなみに 私は 粒餡は 作るのですが 漉し餡は 手間がかかるので

         買います 


         大福と苺 それぞれは 大好きなのに 合わさると 

         嫌いになる事ってないですか・・・?

         昨日 美味しそうな苺を買ってきたのに 漉し餡を買ってるのを知られた次男に
   
         リクエストされてしまったの。。。もっと 奥に隠すべきだった。。。

         
         苺大福用の苺は 小さいのを使うのですが  大きい苺なので

         巨大苺大福になってしまいました・・・市販の1.5倍はあるかな。。。(笑)

         幼稚園の時に作ったおにぎりを 思い出したぐらいの大きさ。。。

      

                苺大福2
         

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

きりたんぽ鍋とお味噌

►2008/11/24 21:30 



           主人の知り合いの秋田県出身の方から 

           きりたんぽ鍋のセットを頂きました。。。二度目です。


           関西の人には 馴染みがないので 簡単に紹介

           材料は 鶏  セリ ごぼう 舞茸 しらたき 長ネギ きりたんぽで

           鶏のお出汁の中に 入れて 食べます。簡単すぎるね・・・

           鶏のお出汁は 濃い目なので 関西人は 突っ込みそうですが。。。

           

           関西出身の私達にとっては 作り方が 慣れてないので

           親切なカラー写真のレシピ付きは 助かります

           お出汁と入れる材料一式が 入っていて 野菜は 長ねぎとセリを

           カットするだけなんですよ。。。ごほうは ささがきになっているんです。

           今晩は 用意と後片付けが 楽でした・・・主婦にとっては

           嬉しい贈り物ですよね 時々 欲しいな

           
                 きりたんぽ

           肝心のお鍋の写真 撮り忘れました。。。材料だけで

           ごめんなさいね。。。一撃に無くなったのは 言うまでもありません


           今日は もう一つ 頂き物が。。。お味噌です。。。

                 お味噌

           食べ盛りの子供がいる今の我が家には 助かる物ばかり。。。
   

             

頂き物Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

クリスマスの飾りつけ

►2008/11/23 23:50 

        
         子供達は それぞれの用事で 今日は 朝から 夕方まで

         主人と二人でした。。。子供が 大きくなってきたら 二人になる時間が

         多くなります。。。今日は 朝から お買い物に行きました

         私の買い物が多かったかな。。。 いつもかな

         

         ランチは 天ぷら屋さん値段は 手頃なのに 

         カウンターになってて 注文聞いてから  目の前で

         板前さんが 揚げてくれて 熱々のが 食べれるんです 
        
         天ぷらって 揚げてもらうのが 良いですね。。。自分だと 揚げてる途中で

         嫌になったりしますよね。。。我が家は 特に 量が多いから


         何も作っていない 今日は 前に出した ツリーと部屋の飾りを

         見てね。。。

        
                 2008年ツリー

              子供が 大きくなってから オーナメントは ガラスに。。。

              今年は 雪の結晶の電飾とフェルトの結晶が あまりにも 可愛かったので

              買ってしまいました。。。

       2008年クリスマスの飾り2008年クリスマスの飾り8
   ステンドグラスのツリーランプは   ミニクマ達は ツリーの下に集まって。。。
         お気に入り

          2008年クリスマス飾り9         2008年クリスマスの飾り7
      Gちゃんママの妹さんに          お友達の手作りの
      作って頂いた ケースに入った      ホワイトサンタ
      ホワイトローズのリースも
      お気に入り


           毎年作るリースと毎年購入するお皿やオルゴールなど
           私にとって 子供の頃から 続いてる特別な日かな。。。

               ロイヤルコペンのツリー2
               

               イヤーズプレート
               結婚の年から。。。


               イヤーズプレートのミニ
                部屋に飾ってあるお皿のミニバージョン


               リュージュ社オルゴール


              

お気に入りComment(4)Trackback(0) | Top ▲

大人のクッキー

►2008/11/22 23:18 

  
             中学生以上でないと 食べれないクッキーです

             ピリ辛で 子供は食べれないので 大人のクッキーって

             名前をつけました。。。レシピも オリジナルです

             生地に入っているのは 胡桃と 溶けないチーズとこの前の

             パルメザンチーズ。。。味付けは 塩 タバスコ

             おやつというより ビールやワインに 合いますよ。。。

                 大人のクッキー

             土曜日の夜 次男が塾に行っている時間が 主人と二人で

             打ちっぱなしに行くパターンになっています・・・今晩も 

             行きましたよ。。。来月 今年 最後のゴルフのために 練習 練習

  


          
           

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ふわふわロールケーキ

►2008/11/21 22:36 

           
             これも 我が家の定番です

                 チョコクリームロールケーキ

             生地はふわふわ クリームもふわふわでも 美味しいんだけど
             チョコと生クリームで 少し 固めに作るのが 子供達は 好きみたい
             色々なクリームで 作るけど チョコが 一番人気

                 チョコクリームロールケーキ3


            金曜日には 習い事があったりで バタバタするので 

            昨日の晩に 作って 冷やしてました。。。もう 一つ理由があり

            このケーキが 大好きな 長男が 今日から 二泊三日の 

            テニス合宿なので 朝 食べて行けるようにと・・・

            朝食後に 半分食べてました。。。作りがいは あるけど 食べすぎ


            

            お店は クリスマス一色ですよね。。。

            年々 飾りつけが 早くなっているみたい。。。我が家も この前に

            クリスマスの飾りつけしましたよ。。。  
         

            ツリーの写真が 上手に撮れなかったので部屋の飾りは 次回に。。。

            少しだけ飾り付けしたベランダの寄せ上から 見てね。。。

                2008年クリスマスガーデニング3
                毎年 ゴールドクレストには キャンディーの飾りつけをします
                今年の夏に 枯らしてしまい 新しい木です

                葉ぼたんの寄せ植えに ツリーのピック・・・
                それにも キャンディーを。。。
                2008年クリスマスガーデニング2

                これが その アップ
                2008年クリスマスガーデニング

             近所で 家中 電飾のお家が そろそろ 点灯なのかな。。。
          
             何でも 職人さんに取り付けて貰うとかで すごいんですよね
         
             遠い所からも 見に来る人もいるらしいです

             我が家は マンションになってからは 電飾はしてません

             一戸建てに住んでた一時期 凝りかけてたんですが

             熱が 冷めてしまい マンションに 寄贈しました。。。(笑)

             マンションの植え込みで 光ってるのは 我が家のなんですよ(笑)
       
       

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

紫芋けんぴ

►2008/11/20 23:42 

 

        袋に 五本入った さつま芋が あまりにも 形が整ってて

        外皮も綺麗な色をしてたので これは 芋けんぴを作ろうと

        買って来てました。。。でも やってしまいましたよ

        鳴門金時を買うつもりが 隣の棚の むらさき金時を買ってたんです。。。

        切って びっくり!!

               紫芋けんぴ

        初 紫芋けんぴになりました。。。これも 作り方は 簡単
               
        スキムミルクを使うのが ポイントかな子供も大好き

         

        今朝は 久しぶりに 次男のお弁当を作りました・・・前にも 書いたのですが

        こちらの 公立中学は 給食なので 毎日 助かってるのですが

        来年からは 作ることに・・・

        『キッチンダイアリー』のモカさんが 娘さんに作るお弁当をヒントに

        作ってみたんですが。。。私のは 全然可愛くなく 普通ですが・・・

             お弁当
            内容は。。。定番の 玉子焼き ウィンナー 
            牛肉の甘辛味付け焼き 豚肉のクレイジーソルトの味付けで
            ピーマンクルクル巻き 五目豆ひじき ミニトマト 
            じゃがいものピザソースチーズ乗せ(モカさんのレシピ真似っ子)
            
            いなり寿司

            もう一つの タッパーには いなり寿司 5個を入れて(おあげと

            中身の具は前日に用意して)
            
            デザートは 洋ナシ半分 林檎半分。。。ただ切っただけ・・・

            三個の容器 持参で 行きましたが 部活をしてる時と比べると
          
            これでも 少ないのです。。。食べるでしょ・・・?

            高校で野球している先輩ママ達に時々会うと 

            お弁当の話にもなるのですが お昼に食べるお弁当以外に
           
            おにぎり 5個を持って行ってるとか・・・・すごいでしょ・・・聞くだけで

            疲れちゃうけど 現実は 近い・・・

         

         おまけ 

          家で作るいなり寿司も 関西と関東では 違うんですよね 

          おすし屋さんでは どちらも 俵型。。。 でも 家庭では

          関西は 三角  関東は 俵型。。。関西出身の私は 当然三角にしたいのですが

          作りたくても おあげが ないのです。。。関西では正方形のおあげがあり

          それを斜めに切って 三角に。。。関東は 長方形のだけで 大型スーパーに

          行ってもなく  たまに 正方形のが あったと思ったら 長方形のを

          半分に切ってるだけ。。。紛らわしいな。。。と思いながらも こっちでは

          俵型のお稲荷さんを やや不満げに作ってるんですよ・・・そんなに
 
          拘る事でも ないんですが・・・



         
                





        

        

       

      

パン・お菓子・おやつComment(9)Trackback(0) | Top ▲

胡桃入りシュークリーム

►2008/11/19 23:21 

                実家から 車で10分ぐらいの ケーキ屋さんの

                シュークリームは 昔から 生地に胡桃が入ってます・・・

                今日は それを 思い出して 作りました

                胡桃入りのシュークリーム3

                カスタードクリームには 一杯のバニラビーンズを入れて

                
胡桃入りシュークリーム

               細かく刻んだ胡桃を入れると 生地が香ばしく プツプツの
               食感が好き



             今朝は 冷え込み 空気も澄んでいたので 家から

             富士山が見えました。。。関西人の私達は 越してきて

             間もない頃 富士山が見えるという感覚がなく

             埼玉県の川越に遊びに行った時の事。。。

             見える山が 富士山だと知らず 親子で 『大きい山だねぇ~』

             『何て言う山かなぁ・・・』って言ったのを思い出します

             夕暮れ時で 影の様だったので 全く分からなかったんですよね

             その 何日後かに 子供が お友達に教えてもらって帰宅したのですが・・・

             今 思い出しても とっても 恥ずかしい 笑い話になってるんです。


             こちらの生活にも慣れてきて 新幹線や飛行機で その日のうちに

             帰れると思いつつも やっぱり 富士山を見ると 遠いところに

             来ているんだなぁ~と実感します。。。そんな時 実家や

             関西のお友達の事 食べ物の事を思い出すんですよ

             特に 食べ物は 食いしん坊ですから。。。 

            

            
                

パン・お菓子・おやつComment(11)Trackback(0) | Top ▲

ポンデケージョ

►2008/11/18 23:09 


         昨日の 特大パルメザンチーズを何に使ったら良いのか・・・

         皆さん 沢山のメニューをアドバイスしてくれて 参考になりました

         ありがとうございました。。。また 何かあれば 書き込み お願いしますね

         その中で 『イロイロ作るのだ!!』 の sudohogeさんの言ってくれた

         ポンデケージョを作りました。。。とにかく 一回に 沢山使う物がいいなっと・・・

              
                ポンデケージョ
                ちょっと 明石焼き見たいにも 見えますが・・・
                  

                ポンデケージョ2                     
                     今日ので 100g使いました

                タピオカスターチがなく 同じでんぷん質の

                片栗粉とじゃがいも(蒸した物)で 代用しました・・・

                だから 膨らみが 悪かったのかな・・・どうも 前に 食べた物と

                違う物になっちゃった。。。 

                今日のは チーズお餅・・・?

 

         

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

特大パルメザンチーズ

►2008/11/17 23:29 


             食べ盛りの子供がいるって言っても これは どうしましょ・・・?

             アメリカから来た 会員制のスーパー コストコの オリジナルの

             パルメザンチーズ・・・ 近所の人が 買ってきた2本セットの物の

             1本を頂きました。。。それにしても 大きい。。。

                 パルメザンチーズの大

             右は いつも 使っている物 80g 頂いた物は 453g

             五倍以上。。。さすがアメリカサイズですが 消味期限が 

             2009年 3月なんですよ。。。沢山 消費するのには

             何に使えば いいのかな・・・大量に使うメニュー 探してます


             最近 テレビでも 頻繁に紹介されてる コストコの魅力は 

             雑貨や家具 食料 衣料まで 色々取り扱い 低価格が魅力・・・
 
             食費が多い 我が家こそ 会員になって お買い物に行かなくちゃ・・・

             もう少し 近ければいいんだけどね

           
               

              

頂き物Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

うぐいす餅

►2008/11/16 19:13 


           今日は 朝から 主人と二人。。。長男は サークルにバイトで

           受験生の次男は 塾の『かんづめ特訓』すごい タイトルだけど

           そんな 進学塾ではないんですよ。。。一日なので お昼持参で

           遠足に行くみたいルンルンで出掛けて行きましたから。。。

           それも お弁当は コンビニのが食べたいんですって・・・おやつも

           買っていいって? やっぱり 遠足気分だわ。。。

           ちゃんと 勉強するのかしら と 疑問を抱きながら 送り出し・・・

           ゆっくりの 日曜日に・・・ 

           簡単うぐいす餅を作り 打ちっ放しへ


                 
                    お餅の方に お砂糖を入れてるので 
                    うぐいす粉には 何も混ぜません・・・
                 うぐいす餅3

                  ほんのり 甘いので いくらでも食べれます
                 うぐいす餅2

             今日は 200球 打ちました・・・なかなか ドライバーが

             スランプで アイアンは 絶好調でも 交互に

             スランプがくるんですよね・・・来月で 今年も終わり・・・
             
             目標の100を きるのは また 無理な年になりそうです


                お気に入りのコレクションのクマ達もあきらめムード
                 ゴルフバッグのクマ


          

パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

柿のマフィン

►2008/11/15 14:14 

            柿のお菓子は 初チャレンジです・・・私の ブログに

            頻繁に 登場する YURU’S Kitchenの由瑠さんの

            レシピで作った 柿のマフィンです・・・

                由瑠さん柿のマフィン

             柿のカットが大きかったのか 予想してたより膨れ

             肝心な柿が隠れてしまいました 

             食べ盛りのいる我が家では 6個では 足りないので 12個作り

             また 生意気にも 洋ナシと 二種類作ってみました。。。

             生地は そのままで。。。シナモンに合うのは 林檎だけかと思ってたけど
         
             柿にとっても合うんですね。。。ついでに 洋ナシにも


                         洋ナシのマフィン
                由瑠さんの柿のマフィンのアレンジ洋ナシのマフィン

              昨日に 作った 柿のマフィンだったのですが

              小倉ロールのレシピを書いてたら  一日ずれちゃいました。。。

              書きとめてるレシピ集は  自分には分かるんですが 人に

              分かってもらう文章を 考えながら打つって 難しいですね・・・

              PCも 最初の頃とでは 少しは 打つのも 早くなったのですが

              子供達の打つのをみてると 自信喪失まだまだ

              マイペースで 頑張って行きます


 

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

簡単小倉ロールのレシピ

►2008/11/14 23:47 



               リクエストにお答えして 小倉ロールのレシピです

                小倉ロール3




          用意する物   耐熱容器 18×15cmぐらいの物
                    (蓋の方に 生地を入れるので 平らな物がいいです)

                    巻きす



          材料       つぶあん  180g (100gと80gに分けておく)

                    卵        1個

                    砂糖      小匙 1

                    上新粉     小匙 2

                    抹茶       仕上げに上からかけるので 好みで



          作り方      1. 卵白と卵黄に わけ 卵白は 砂糖を入れて

                        固く泡立てます。

                     2. 卵黄の方は つぶあん (80g)と上新粉を

                        ヘラで 混ぜ合わせます。

                     3. 2に 1を入れ 綺麗に混ぜ合わせて
                           
                       耐熱容器の蓋に 流し込んで 平らにならします。

                    4. 耐熱容器の下の部分を カバーとして 使い

                       電子レンジの 強 2分 (600ワットで)

                    5  熱いうちに 蓋からはがして 巻きすにのせ残りの

                       つぶあん(100g)を 生地の上にのばします。

                       ロールケーキのクリームの要領で 手前は端から

                       餡をのせ 向こう側は 2cmぐらい生地を空けて巻きます。

                    6  巻いて10分ほど おき 冷まします。巻きすから

                       取り出し 好みで 茶漉しで抹茶をふるいます。

              
                       是非 作ってみて下さいね  

                              
                      

                           

                       

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

簡単小倉ロール

►2008/11/13 23:32 


 

             時間が無い時に 少し甘い物が欲しいなって言う時に

             作る物です・・・小さい子供もできちゃう 超が付くぐらい

             簡単ですよ。。。見た目は ちゃんとした 和菓子にみえるでしょ・・?


                  小倉ロール3

              生地は 電子レンジで  2分で 出来るんですよ 

              全工程時間も 15分ぐらいかな。。。

                  小倉ロール2

              用意する物は 蓋付きの四角の耐熱容器 巻きす


              関西にいた頃 電子レンジ料理が 流行った事があって

              お料理から デザートまで作ってました・・・近所のママ達で 

              情報交換したり 本を見て 応用したりで 子供が 小さかったので

              とっても 助かった思い出があります。。。

              レシピ集を作ってたので 今でも 忙しい時は それを

              パラパラして 作ってます 手抜きしたい時も

              その中でも これは お勧めです
               

             


パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

オレンジチーズケーキ

►2008/11/13 08:15 


            朝から更新です・・・睡魔には勝てず 寝てしまいました・・・ 

            昨日は 出掛けたわけでもなく 押入れの整理から始まり
  
            ツリーを出して クリスマスグッツを飾ったりして。。。

            時間も 沢山あると あれもこれもと 張り切りすぎたかな

            チーズケーキも 作ったんです。。。

              オレンジチーズケーキ

           カスタードクリームを作り クリームチーズとカッテージチーズの

           両方入れるもので 手間がかかるので あまり作らないほうの

           チーズケーキです・・・由瑠さんから 教えてもらった 缶詰の

           スライスオレンジを使いたかったので レモンの代わりに

           オレンジ果汁を入れて オレンジのチーズケーキに

               オレンジチーズケーキ2

            一枚ずつのオレンジスライスをのっけて お花みたいに。。。

            



         

          

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

米粉とお豆腐の食パン

►2008/11/11 22:24 

              

               米粉を使ってのパンは 最近よく耳にするのですが

               作ったことがなく チャレンジしてみたいと思ってたら

               『おいしい毎日』の ぐりぃーんてぃーさんが

               米粉だけでなく お豆腐を入れてる食パンを作ってて
               
               興味津々 早速 レシピを教わり 今日の

               朝から焼きました 

               噂通りのしっとりモチモチに 仕上がりました

               焼きたての時 ほんの少し 大豆の匂いがするぐらいで 

               お豆腐も米粉も入ってるのは わからないです

               米粉とお豆腐の食パン

                 時間がたっても しっとりしてます。。。

               米粉とお豆腐の食パンカット

                      美味しく頂きました

              今日は 関西のお友達から 電話がありました・・・

              関東弁が  自然になってきてても

              関西のお友達と喋ると すぐに関西弁に。。。


              年内に会いたいとの事。。。『一応受験生いる身なんだけど・・・』と

              私が言っても 『二人目だから 大丈夫よ!!』って 

              何の根拠もないよね。。。でも 妙な説得力があり・・・

              私も この性格だから 出掛ける気分に

              神戸 大阪 京都 名古屋。。。何処でも 行くよ

              何処で会うんだっけ・・・? それ 決めてなかったわ


               

           

パン・お菓子・おやつComment(11)Trackback(0) | Top ▲

イングリッシュマフィン

►2008/11/10 23:23 

             週明けは いつもながら バタバタです・・・

           今週は 主人は 晩御飯のいらない日が 3日 長男は 2日の

           予定で 次男と私は いらない日はないけど 二人だけの日は

           手抜き料理にして その時間 パンとお菓子を焼こうかなと・・・

           昨日の夜 イングリッシュマフィンを焼きました・・・ 今朝は

           ハムとチーズ 目玉焼きをサンドして オーブンで温めて・・・


               生地の全体にコーンミールを付けたつもりが
               まだらになってしまいました・・・しっかり 付けなきゃね

               イングリッシュマフィン3

                コーンミールの湯だねで作ったので モチモチ
 
                明日は 朝から 米粉のパンに初チャレンジ



             大切な人から写メールがきました 素敵に 飾ってくれてます・・・

               プリンセスの写メール

               プリンセスの写メール2

           全部 お揃です人にプレゼントする物って 自分も欲しくならない・・・?

           ツリーと松ぽっくりのキャンドルは 可愛いでしょ
 

            


                 

                

       

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

大切な人に贈り物

►2008/11/09 23:47 

           関西から関東に来て 11月3日で まる8年・・・9年目突入です

           最初は 何もかも嫌で帰りたくって 子供の方が順応性があり

           一番 尾を引いてたのが 私だったのを思い出します。。。

           今では すっかり馴染み こっちの生活も楽しんでいますが 

           いつも 私に 元気を与えてくれる関西のお友達がいたから・・・

           その 存在は 大きく助かりました

           クリスマスの時期は 毎年のように 会ってたんですが 

           今年は 会えないので・・・

           色々悩み 日持ちのする焼き菓子と小物雑貨を送りました・・・

           気に入ってくれたらいいけど。。。人にプレゼントする時って

           いつものように 出来なかったり 味にも自信がなくなったりします



                   搾り出しココアクッキー
                   一杯パクパク食べれるように
                   甘さ控えめにしました
                       
                  搾り出しチョコクッキー2

  
                   ドライフルーツケーキ
                   一ヶ月ほどブランデーに漬け込んだドライフルーツと
                   胡桃も入れました
                   焼きたても 良いんですが 2~3日たったほうが しっとりしてきて
                   美味しいです 
                   パウンドケーキ



                        今度は いつ会えるかな・・・  

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

冬の花

►2008/11/08 23:53 

             気になっていたベランダの花を 冬バージョンにしました。。。


                 今年の ビオラは ホワイトジャンプアップ。。。 
                 運勢が 上がりそうな名前に 惹かれて 買ってしまいました

                   2008年ビオラ

                   何年か前から 和の葉牡丹を洋風に扱い 今年は 
                   ミニシクラメンとアリッサムとの寄せ植えにしました
                   バラみたいでしょ

                   2008年寄せ植え3

                   ピンクのシクラメンは ダイヤモンドダストと一緒に

                   2008年ミニシクラメンとダイアモンドダスト


                 他にも パンジー・ノースボールを植えて結構時間がかかり

                 お買い物に行ったら もう 晩御飯の用意・・・忙しい日は

                 またまた 続く・・・明日もかしら。。。

                 
                

                   

ガーデニングComment(15)Trackback(0) | Top ▲

ピロシキ

►2008/11/07 23:51 



           朝から パンを・・・・

           低温で ゆっくり揚げていきます・・・・外は カリッ  
       
                   ピロシキ

           中身は 豚ミンチ 玉葱 人参 春雨 卵を入れました

           味付けは 塩コショウ ナツメグを入れると 味がしまります。。。

                   ピロシキのカット

            今日は 一日 有効に使おうと。。。張り切り主婦してました・・・

            午前中に晩御飯の用意までして行ったら パッチのレッスンが終わってから

            ゆっくり お友達とお茶できるしと 頑張って用意してたのに。。。

            携帯を家に 忘れたんですよね最悪・・・

            お財布の次ぐらいに 大事になってるんですよね。。。ハンカチや

            他のものでは 買えたりできるけど 携帯はね。。。

            子供の緊急連絡先にもしてるし。。。レッスンを終えて 即行帰りです

            帰宅して 一番に 携帯チェックしたら 何にも入ってなくて ホッとして

            一人で お茶してました 

            そろそろ クリスマスツリーを出さなきゃって 思っただけで ・・・

            近いうちにね。。。

     

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

初めてのハヤト瓜

►2008/11/07 00:00 

       
          お隣さんのご両親が お野菜を作ってらして 我が家は

          時々 とっても 美味しい野菜を大量に いただいているのです

          今日は ほうれん草 葉つき大根 パプリカ ハヤト瓜・・・

              飾りかぼちゃとハヤトウリ

           知らなかった ハヤト瓜。。。形 大きさは ピーマンと同じぐらいで

           中身も白色で 林檎を剥くように 芯も取り。。。

           ぬか漬けしたらいいと言われたので 早速 漬けました・・・

           どんな風に漬かるのか 楽しみ 何でも食べてると

           思ってたのに まだまだ 口にしていない物があるのね

           主人の出張のお土産も 初めての物

           大福なんだけど 冷凍で持ち帰りで 何で? って思ったら

           餡子+生クリームが 入ってたんです。。。自然解凍して食べました。。。。

           一言で表現すると クリームあんみつ食べてるみたい 

           美味しく いただきましたよ

              赤穂の大福


           
  
          

頂き物Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

Wクリームのダークチェリータルト

►2008/11/05 23:54 

       『はっぴーなまいにち』の ろーずまりーさんが お庭の花を

       綺麗にしたのを見て 我が家もそろそろ 手入れしなくっちゃと・・・
      
       今日は 買い物に行った帰りに お花を買おうと思ってたのに 

       荷物が多くなり 断念。。。今週中には 頑張りますよ。。。

       ベランダに 一杯のお花を。。。

       このタルトも お花みたいでしょ・・・?パッチワークしてる人は 分かりますが

       布では 六角形で 『おばあさんの花畑』っていう パターン

       何だかそれに 似てしまって 実は ダークチェリーの数が

       少なくて その穴埋めで生クリームを使ったんですけどね

       Wのクリームなので 生クリームは 少量のお砂糖だけ☆

       カスタードクリームも甘さ控えめにしました☆

             ダークチェリータルト
 
       カットがやっぱり 下手なので 誰か良い方法を教えてくださいね

             ダークチェリータルトのカット

       チェリーには パイかって思ってたんですが タルト生地でも

       誰かに突っ込まれそうだけど・・・


          

            


         
              

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ハイジの白パン

►2008/11/04 22:34 



           男の人って歴史が好きな人って多いですよね。。。
            
           主人も その一人です・・・三連休の一日は 子供達が 

           それぞれ用事で 出掛けて行った時に 夫婦で映画を見に行きました

           レッド クリフです。。。(金城武が出演)

           私が 苦手とする歴史 それも 三国志なんて。。。『途中で 寝てしまったら
   
           ごめんね』 って 言ってたのですが 見入ってしまいました 

           パート2は 来春予定らしく 続きが楽しみで・・・予想外

           今更ながら 三国志を読んでみようかなって思ったぐらいです      

            

                 今日は 前から作ってみたかった ハイジの白パン

                 水は使わず 牛乳で・・・フワフワに仕上がりました

                 ハイジの白パン


               パンより 可愛いお尻に見えてしまうのは 私だけ

                 ハイジの白パンのカット

               白パンは バター ジャム 何をつけても 合います

               もちろん 何もつけなくても・・・
               
                 

パン・お菓子・おやつComment(16)Trackback(0) | Top ▲

葉っぱのアップルパイとりんごジャム

►2008/11/01 23:57 

             
         二人の子供は 今 食べる事が 楽しみのようで 

           朝食の時に 昼食 夕食のメニューを聞いてきたりで

           毎日 追われてる気分になります・・・特に 休日で

           家にいたら 三食とおやつ・・・ 今日は 冷凍パイを使って

           アップルパイと 林檎を多めに剥いて 違う鍋で ジャムも作りました


                  最近買ったビンに入れて・・・
               林檎ジャム


                  パイの葉っぱを散らしました
                  真ん中の林檎も色を少しつけたパイで作り
                  芯は 本物の芯をさしてます 
               アップルパイ2


                  上が葉っぱだと食べやすく カットが
                  下手な私でも 綺麗に切れる・・・
                アップルパイのカット


            明日は 何作ろうかな・・・って考えている時が 幸せなのかな・・・
                
                          

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
