
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

まるごとパンプキンプリン

►2008/10/31 23:23 



           ハロウィンの日は 毎年 かぼちゃを使った何かを作ります 

          今年は ボリュームたっぷりのプリン・・・皮ごと食べれます

          直径 12cmぐらいのかぼちゃを 4個  材料は 卵にお砂糖 牛乳

          生クリーム かぼちゃの裏ごしした物  

          かぼちゃの種を取り除くため レンジでチンして 柔らかくするのですが

          少しやりすぎたみたいで プリン液を入れて蒸したら ひび割れてしまった

          かぼちゃ容器が・・・写真には 撮ってないのですが・・・

                  まるごとパンプキンプリン
                  食べ盛りの子供はそのまま食べてましたが
                  私と主人は カットして。。。今年のかぼちゃは 
                  甘くて あたり・・・
                  まるごとパンプキンプリンのカット

                   生クリームを添えても。。。


パン・お菓子・おやつComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ベーコンとコーンの渦巻きパン

►2008/10/30 23:59 



         今日は 美容院に・・・前から やってみたかった デジタルパーマを・・・

         形状記憶パーマとも 言うみたい・・・シャツなら 何年も前から知ってるけど

         髪は 6月お泊りした プリンセスから 聞いてて。。。手入れが簡単って・・・

         乾かしながら 手で 毛先をクルクルすると カーラーで巻いたみたいに クルンと

         セットできちゃう。。。雨の日も 広がらないらしく・・・

         そのすぐれパーマ 毛先だけなのに 時間がかかり 帰宅してから

         バタバタとパン作り。。。朝 パン作り宣言してしまったから。。。

         するんじゃなかったと 後悔 
          

         ロールパン生地を細長く伸ばして ケチャップを塗り

        上にベーコンとコーンをのせて巻き巻き

        上にチーズをかけ 焼きました

        今の我が家には やっぱり ボリュームがあるのが 良いみたい 

              ベーコンとコーンの渦巻きパン

              ベーコンとコーンの渦巻きパンのカット

              食べる姿をみたら 作って良かったって。。。

              パンを買ってごまかそうという誘惑に負けなくて良かったって。。。

           

パン・お菓子・おやつComment(9)Trackback(0) | Top ▲

抹茶小豆のシフォンケーキ

►2008/10/29 23:52 


            今日は 久しぶりのマダムとのお出掛け・・・

            朝一の映画 →ランチ →買い物と行って帰宅しても

            三時だったので 抹茶小豆のシフォンケーキを作りました

           
                抹茶小豆シフォン

           子供は あまり抹茶味は 好きではなかったんですが 

           甘納豆を入れたからか 大人と成長したのか 予想以上に

           好評でした・・・

                抹茶小豆シフォンのカット
 
            甘納豆が いい具合の所をカット。。。固まってしまってる所も

            重みがあるから 沈むみたいで・・・綺麗に 散らす方法はあるのかな?


           

            

パン・お菓子・おやつComment(4)Trackback(0) | Top ▲

やっと成功ツルツルマカロン

►2008/10/28 21:57 

 
          二度の失敗で 少し期間をおいて 作ろうと思ってたマカロン 

         三度目のチャレンジで 成功。。。レシピは 勿論 由瑠さんの ・・・

         失敗しても 味は良く ただ 見かけが ザラザラだったり ひび割れたり

         でも やっと 表面ツルツルのマカロン 

                チョコマカロン
                   中は ナッツチョコにしました

                チョコマカロン3
                   ピエも 可愛く出てます

                マカロンカット
                外は パリッ 中は しっとり・・・大満足

            

           またまた 人の話を聞かない 次男が言ってました。。。

           『本物のマカロンだね・・・』って 今までのも マカロンと言って

           出してたよね・・・何と思って食べてたのかな・・・

           今 流行の偽物。。。? きっと 何か違うと思ってたのね


           お礼
           由瑠さんの 丁寧なアドバイスで 美味しくて ツルツルマカロンが
           出来ました・・・忙しいのに ありがとうございました

          



         
         

パン・お菓子・おやつComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ダロワイユのケーキとマカロン

►2008/10/27 23:57 

 

        今日は 朝から 銀座へ・・・  私もお友達も

        洋服とバックを買う 目的だったのですが ランチでお喋り 

        お茶してお喋りで 買い物は 次にということに。。。よくある事で・・・

        また 来月にと お約束しました・・・

        ランチは ミキモトラウンジで 。。。スペースはあまり 広くないんだけど

        落ち着いた 外光が良く入るようにしてる設計で 店内が明るかったです・・・

         ミキモトラウンジ
            眩しいぐらいの光が入って・・・
         ミキモトラウンジシャンデリア
            地下から3階まで動くシャンデリア

       
         ミキモトランチ 
         4種類のきのこと麦のリゾット。。。カリフラワー   
         いんげん なすのチーズ焼きなどの
         野菜がたっぷりで上のお煎餅型のは 
         パルメザンチーズで 割って
         混ぜ混ぜして食べました。。。

         ミキモトランチ2
          ブレンド緑茶と濃厚マンゴーシャーベット


   
         お茶した場所は マカロンで有名なダロワイユ。。。

          ダロワイユ
           カスタードクリームとタルトの程よい甘さ

          ダロワイユのマカロン
          キャラメルマカロン お友達のを一口                 
          間にチョコが入ってて かなり甘い・・・
          直径7cmぐらいで  ボリュームあり。。。

     美味しい物を食べ 喋るだけ喋って ストレス解消・・・?また 明日から頑張ります

    
                                 
      





           

買い物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

嬉しい訪問者

►2008/10/27 23:53 

  

         昨日の素敵な人の訪問は Gちゃんママとその妹さんでした・・・

         妹さんは 九州から 遊びに来られてて 我が家にお土産を

         持ってきてくれたのです・・・その日は 姉妹で六本木にお出掛けで

         ヒルズ5周年の記念ハロウィンの風船も頂きました。。。
           ヒルズのハロウィン風船
           ヒルズのハロウィン風船裏
           Gちゃんママの妹さんのお土産
              マヌカンピスの焼き菓子の詰め合わせ
           Gちゃんママの妹さんのお土産中身
                 どれも美味しそう

         とても 仲の良い姉妹で 羨ましいです。。。





       

   

頂き物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

キッシュ

►2008/10/26 23:59 


               今日は また 下の子の 受験関係で 朝から出掛けてて

               お昼は 外で済ましので おやつにキッシュをと・・・

               タルト生地は コツコツ★スウィーツ★のyuzotoさんから

               アドバイスを頂き 昨日に 生地の準備をしていました

                  キッシュ
               サクサクの生地が癖になりそうです

               中身はシンプルで ほうれん草とベーコンを炒めた物を

               塩 胡椒したのと キッシュ液(卵 生クリーム 牛乳)を

               合わせてタルト生地に流し入れ 上から チーズをのっけます
                 
                 キッシュのカット
               このタルト生地のお陰でいつもより 美味しく頂きました
            
               ありがとう yuzotoさん

              
              夕方 家のインターホンが鳴り・・・ 素敵な人が 素敵なプレゼントを
           
              持ってきてくれました・・・それは また 明日 紹介しますね


               

               

              

パン・お菓子・おやつComment(11)Trackback(0) | Top ▲

一日中雨で

►2008/10/24 23:58 

          今日は 主人が代休をとってくれて 栃木へゴルフへ 

         バークレイカントリークラブです。。。ゴルフもまた 関西と関東では

         違うらしく 主人が 予約を取るときに 必ず言う言葉が

         『関西だったら この倍はするぞ・・・高速代とガソリン代払っても安い・・・』

         っていうぐらい 栃木の方は安いらしいです。。。だから 夫婦で出来るんですね

         それと 関東は クラブ内の宿泊施設がある所が多いそうです・・・温泉も充実

         頑なに関西弁を喋って 定年退職したら関西に買えるぞって言ってた主人が

         最近は言わなくなったんです。。。でも 関西弁は 健在ですけど。。。

         

         二ヶ月ぶりの ゴルフ

         楽しみにしてたのに 雨・・・それも コースは霧で・・・最悪

                    バークレイのコース
               写真もまともに 撮れなかったです・・・

               せっかくの紅葉も 。。。雨と霧が邪魔して ぼやけてます
                   バークレイのコース紅葉

                        バークレイのランチ     バークレイのランチ2
                  主人のステーキランチ    私の秋鮭弁当(写真までもずれてる)

              次回は天候に恵まれますように・・・

              スコアは いつになったら 100をきれるんでしょうか・・・

            

   

ゴルフComment(4)Trackback(0) | Top ▲

不気味な鯛焼き

►2008/10/23 23:10 



       今日は 今話題の 全国で一番大きいと言う ショッピングモールへ・・・

       埼玉県の越谷レイクタウンに行ってきました 歩き疲れ

       長さが 2.5キロの三階建て 同じショッピングスペースにスタバが  

       3件もあるって言ったら どんな大きさか わかるかな・・・話題のお店も

       沢山入ってて 平日なのってぐらい 人・人・人・・・週末なんて とんでもない

       混みようじゃないかな・・・そうそう 二つのエリアを結ぶ所は 動く歩道もあったし・・・

       今までにない スケールの所で 一日では回れない・・・

       ケーキも 買って帰ろうとしてたのに 反対側のお店の方が 良かったって

       思っても 遅かりし・・・戻る元気もなく 近くに 鯛焼きのお店があったので

       買って帰ることに・・・ それが 変わった鯛焼きで・・・

                  不気味な鯛焼き
  
       味が 餡子とカスタードクリームは 分かるんだけど お好み焼きがあったんです

       お好み焼き味じゃなく お好み焼きが挟まってる鯛焼き・・・写真でも わかるかな?

        具がはみ出てるのが お好み焼き鯛焼きです・・・あまりの斬新さに 一匹しか

       買う勇気がなく 後は 餡子とカスタード 2個づつを購入

       その鯛焼きに 妙に興味を持ったのが次男・・・食べてましたよ・・・美味しいって・・・

       また 買ってきてねって・・・本当・・・?今度は 二匹にしてみようかな。。。?

       それと この鯛焼き よく見ると 笑ってるの・・・こんなのも 私 初めてなんだけど・・・

       ちょっと 不気味だなって。。。でも 体に 昇運招福の文字があるのは 縁起が良いし

       店舗名が おめで鯛焼き本舗って 何だか笑ってしまいました・・・

    

       

 


       

パン・お菓子・おやつComment(17)Trackback(0) | Top ▲

寒天蜂蜜を使って

►2008/10/22 23:55 

                            ハニーナッツパン
                   ハニーナッツパン

        我が家には 蜂蜜も色々な種類があって その中でも 去年 知り合いから

        頂いて知った 寒天蜂蜜。。。ポーションタイプで たれない 固まらないので

        使いやすく 今日のパンにも お砂糖を控えめにして 入れました一個

        蜂蜜 90% 寒天0,6% 寒天をとかすための水分9,4% って書いてるんだけど

        全然普通の蜂蜜の風味と変わらず美味しいです・・・ 

        焼きたてのパンの上にも 薄く塗りました・・・クルミとの相性も良いですよね



        カタログには 迷うぐらい寒天関連の商品があり スープ類も 美味しかったので 

        年末には また 寒天蜂蜜と他の商品も一緒に取り寄せようかな・・・って。。。

        また お勧めを紹介しますね。。。

                  寒天蜂蜜


    

パン・お菓子・おやつComment(4)Trackback(0) | Top ▲

フライパンでナン

►2008/10/21 22:46 

        

                 美佐子のナン

             実は ナンは買ってました・・・ 窯で焼いた物でないと美味しくないかなとか

              家で作ってあのモチモチ感が出るのかなって・・・
                 
             でも このナンは フライパンで焼いても 美味しいです

             粉の配合かな・・・? 小麦粉と強力粉と同量で ドライイーストと 

             塩とお砂糖とお湯だけなのにね・・・モチモチ

             焼く時に 大匙一杯の水を入れるからかな・・・?

             とにかく簡単で美味しいは 魅力なんで もう ナンは 買わないかな

             カレースープを作り 長男は お昼に食べて出かけて行き 

             テスト期間中でも 給食がある次男には カレー&ナンが 

             おやつになりました・・・

             
           

             

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

得意のザッハトルテ

►2008/10/20 20:09 

               ザッハトルテ


          長男のお誕生日には ザッハトルテと 定番になったのは

          11年前から・・・小さいときは 苺ケーキがいいと言ってたので

          この時期には 苺が出回ってないので  ケーキ屋さんに 分けて売って

          貰ってた時がありました・・・でも 酸っぱくて美味しくなかったりで

          こつこつ☆スウィーツ☆のyuzotoさんが言ってた 果物でクリームやスポンジまでもが

          美味しくなくなってしまうのです・・・ この頃の 私の作るスポンジは 

          そんな事までは まだまだ言えなかったですけど・・・


          関西に住んでた頃 近所のケーキ屋さんが 地域の人達と親睦を

          はかる為 お店のケーキ 一種類の作り方をパティシエが出張して

          教えてくれる イベントに申し込み 家に来てもらったんです・・・

          その時に 教えて 貰ったのが ザッハトルテなんです。。。

          基本のスポンジから。。。

          色々な本の作り方には ない作業・・・材料の配分・・・

          それから 失敗もない しっとり フワフワのスポンジが 

          作れるようになったのです 上からかけるガナッシュも

          段々慣れて・・・得意にまで なりました・・・

            ザッハトルテ2

          でも 切り方が 上手になれなくて・・・

               ザッハトルテ3

           中身のクリームもチョコにしたり 時々変えて・・・今年は 特別な年

           大人になった年なので チョコも ヴァローナを使いました



           

           

           

     

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

お誕生日

►2008/10/19 18:45 

 

            昨日 二泊三日で 中国に行ってた主人が 帰宅・・・(仕事で)

            お茶とか 頼みたかったんだけど 今も色々問題ありだから

            『何も要らないよ・・・』って 言ってたんですが・・・

                  中国のお土産
                  パンダのぬいぐるみ 三匹と 爪切り
                  小さいパンダは 8cmぐらいで動くんです・・・

          今日は 長男のお誕生日 

          外で お祝いを と考えてたのに(私が楽をしたいので) 

          本人が夕方まで 用事・・・というより デートらしい・・・

          だから 私は 朝からバタバタ・・・ケーキ作りから始まり 夕食の用意・・・
     
          用事をしながらの準備 何かと手のかかる次男はテストが 火曜日からで

          勉強してるのはいいんだけと なんで 今日に限って 数学の解らない所を

          聞きにくるのか・・・そんなので 六時頃までかかり 今から 食事です・・・

          明日に ケーキは 公開・・・ザッハトルテです


          主人の実家からの宅急便も届き お祝いと色んなものを入れてくれてて

          その中には・・・子供達が 好きな 釣鐘屋のカステラ3袋も

            釣り鐘屋のカステラ

            こっちには ありそうで ないんですよね・・・ あるかな・・・?

            



          

          


            

         

          

            


            

頂き物Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

梨のケーキ

►2008/10/17 23:52 

             

            昨日 F2ブログ障害だと思ってたら どうも 私自身が

            原因を作ってたみたいで・・・今までの 画像を消してしまったんです

            今日から コツコツ 復旧作業です・・・パソコン苦手だわ・・・

            

                    この前に頂いた 新高梨で 梨ケーキ 
                 新高梨のケーキ2

            美味しそうに写ってます。。。? 正直に言いますね・・・失敗・・・

            まずいの・・・ 最悪 一切れずつは食べてくれたけど 残ってます・・・

            昔 作ったオレンジケーキの アレンジ版で・・・オレンジ果汁の代わりに

            梨をすりおろしたのを生地に入れ・・・

            生地の上には スライスした生の梨を並べて焼いただけなのに・・・

            生地が梨に あってないって事かな・・・子供に 『美味しい?』って聞いたら

            二人揃って 『微妙・・・』 だって・・・ やっばりね

                  新高梨のケーキカット
                
              

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

定番スコーン

►2008/10/16 23:31 

        
           二日前に Gちゃんママ(近所の方)から お土産に 紅茶を頂きました 

           今はコーヒーも好きになったのですが 前までは 紅茶が大好きで 

           色んなメーカーの色んな種類を飲んだのですが まだ 口に

           していない物が あったのです それも 国産で・・・

           頂いた物の中の 写真右のチューリップティー

             Gちゃんままのハウステンボスのお土産

           味見をしてから ブログにと思い 紅茶にはスコーンだなと思い

           焼きました・・・ ローズヒップとハイビスカスティーの味に

           ほんのりとチューリップの匂いがする紅茶で 美味しく頂きました

              美佐子のスコーン


           このスコーンも 作って14年になります・・・

           関西にいた頃のあっちゃんママから 教えて貰って 我が家の定番に・・・

           いつもは プレーンなんですが ドライクランベリーが あったので

           入れました・・・時々 レーズンやチョコチップも 入れたりします

           しっとりで 大好きなこのスコーンの生地には カッテージチーズが 生地に

           入ってるんですよ。。。あまり ないでしょ・・・?私が知らないだけかな・・・?
        
             

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

シェル型スイートポテト

►2008/10/15 23:26 

 
            朝から 出掛けてました・・・今日は 一ヶ月前から 

              約束してたお友達三人とランチの日・・・久しぶりだったので

              話に夢中になり 食事の写真を撮り忘れ・・・ デザートの写真は

              撮らなきゃと Bagを見たら ない ない・・・ 充電してて

              Bagに入れるの忘れたのを思い出し・・・最悪 家に鍵を

              かけ忘れてしまったぐらい 落ち着かなくって・・・

               予定より早めに帰宅

              今日は お菓子は 作らない日だったのですが・・・

              昔から作っている 超簡単スイートポテトを作りました

              シェルのスウィートポテト


              マドレーヌの型に入れて ちょっと 可愛く焼いてみました

              yuzotoさんが書いてた 魔法の白い粉をふりかけて・・・

         

                   
         

            

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

冷凍庫の整理して

►2008/10/14 20:37 

          ラズベリーの冷凍があったので 甘く煮て カスタードクリームを作り

          ラズベリーパイを作りました 

          一人づつ食べれる形にしました・・・可愛くハート 

                ラズベリーのパイ


          パイ作りは 久しぶりだったけど 綺麗に 膨らんで

          ホッ マカロンの件があるからね

          今は 何処にでも売ってるけど このハートの型抜きは 

          11年前に お友達から アメリカのお土産で頂いた物・・・

          ハートのギザギザが 珍しいでしょ・・・? お気に入りで

          大事に使ってます・・・

                ハートの型抜き




        

          

          

              

>> ReadMore

パン・お菓子・おやつComment(17)Trackback(0) | Top ▲

ザラザラ マカロン

►2008/10/13 17:26 

 
            この 三連休は やや受験生のママらしく 説明会に

            参加したり 高校見学に 行ってきました 疲れて

            帰宅途中 甘い物が 無性に食べたくて・・・サーティーワンに・・・

               31のハロウィンアイス

               パンプキンプリン 美味しかったですよやや癒され
                 
            今日なんて 絶好のゴルフ日和・・・ 今から 早く終わって

            欲しいなって・・・受験も 関西と関東では違うんですよ・・・ 

            受験日も 関西(大阪・神戸) 私立は二月末 公立は三月末で 

            それぞれ 一校づつしか 受験できないのに  こちらに来てびっくり・・・

            私立の試験日が 重ならなければ 何校でも 受験できるんですよ・・・

            それも 1月中旬から 末にかけて 私立は 試験が終了で 

            一ヶ月も早いんです・・・チャレンジ校 相当校 すべり止め校と

            ランク別で受験できるし・・・選択肢があっていいかなと

            思ったけど 正直 子供も 迷います・・・何でも 単純がいいんだけど

            
            昨日の夜 時間があったので マカロンを作りました・・・でも また失敗・・・

                 失敗マカロン


           今回も 表面が ツルツルにならなくて・・・ザラザラなんです・・・

           味は 良いんですよ・・・由瑠さんレシピだから 

           原因は 混ぜ方かな・・・? ピエも 出ないのは 温度かしら・・・?
              
           三度目の正直で チャレンジするので アドバイスお願いしますね・・・

            マカロンのために 買った このガラスの蓋付きケースの為に

             
           今日も 頂きました・・・福太郎って 初めてです・・・どんなだろ・・・

                   福太郎の明太子



           

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

頂き物が多い我が家

►2008/10/11 23:52 

  

           お中元 お歳暮の他にも 一年を通して 宅急便が 多い我が家です

           転勤してからは 主人の実家の大阪からと 私の実家 神戸からも

           頻繁にくるのですが その他にも お友達だったり 知り合いから

           季節の贈り物が届くのです 今日 届いたのも

           毎年この時期に 恒例になってる  丹波篠山の方からの

           黒豆枝豆と 千葉の方からの新高なし・・・どちらも 美味しい

           関西にいる頃 毎年 この時期10月に 立杭焼き祭り(一年に1回 

           窯元さんが 作品を一斉に売る日)に行ってて 帰りには 

           大量に枝豆も買って帰るほど 大好きな物・・・(冷凍保存できるから・・・)

           一度だけ 枝豆狩りも 体験した事があるんですよ

           基本何でも体験してる家族なんです・・・

           

                 丹波の黒豆枝豆

                  湯がくと ほんのり グレー色の豆になり
                 甘みがあって モチモチなんですよね



                 新高なし

                 千葉の市川の新高なし スーパーで売ってる物も
                 大きんだけど これは 1.5倍あるかな・・・
                 大きな箱に 7個入り・・・それも いつも お尻の方を上に
                 何か理由があるのかな・・・?

  

                 このパンは 近所の方に頂きました・・・
                 私は まだ 作ったことがないんですが
                 小麦粉の代わりに米粉で十穀を混ぜて焼いたそうです
                 フワフワで プツプツの食感が美味しい
                 米粉で 焼くのは難しいのかな・・・?    
                 米粉と十穀のパン

                 全部食べる前に 気が付いて あわてて写真
                 楕円形でした・・・




           

            

頂き物Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

10月10日 体育の日

►2008/10/10 23:28 

         何年前まで 10月10日は 体育の日だったかな・・・?

          祝日だといつまでも 忘れないし 毎年の記念日には 

         会社は お休みだしと考えて 結婚式を挙げた人も 多いはず・・・

         私も その一人 そう いつの間にか 平日の今日が 結婚記念日

         お休みをとって ゴルフに行く予定が 二週間前に 主人の都合でだめになり

         早めに帰宅して 二人で食事に行く予定も 次男の面倒を

         みてくれる予定だった長男が 予定が入り キャンセルで・・・

         予定が次々と崩れてて 数日前から ご機嫌斜めの 私・・・

         近いうちに食事かゴルフどちらか 連れて行ってくれる約束をしてくれたので

         食事は 特別な物はしなかったけど ケーキは 焼きました

                アルテナ ガトーショコラ

                 由瑠さんレシピから 渋皮煮deガトーショコラ

          食感は滑らかで良いですよ 生地は そんなに 甘くなく

          ビターで大人の味で渋皮煮の甘さと マッチしてます 



          主人は 毎年 結婚記念日は お花をプレゼントしてくれます・・・
                結婚記念日のお花

                      花束のまま写真を撮りました



             
             時々お花でも外すときがあるれど 記念日を忘れない気持ちが嬉しいかな


                 
                  テーブル用のお花は 私が買ってきました
                結婚記念日のお花2


                何日間かは お花に囲まれてる我が家です





         

          

パン・お菓子・おやつComment(3)Trackback(0) | Top ▲

アバウトマロンケーキ

►2008/10/09 21:16 

  

          何日か前に モンブランを作った時に 残たマロンペーストと 

          小麦粉 卵 生クリーム バターを混ぜて出来た ケーキです・・・

               マロンケーキ
 
               適当に作ったのに しっとりと仕上がりました・・・不思議・・・
               マロンケーキ2
 
               今年 作った渋皮煮は 大活躍
               乗せるとケーキっぽく・・・

             量は 全部適量上手く焼けるとは思ってなかったので

             ちゃんと 計っておけばと 後悔・・・時々やってしまうのです

             性格の アバウトさが ついつい 出てしまいます だから

             ちゃんとした ネーミングのオリジナルケーキが なかなか出来なく

             アバウトマロンケーキが 登場するのです

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

ボリュームが・・・

►2008/10/08 22:31 


         次男が 夕食の時間までに 何を食べても お腹がすくって言うので

         帰宅した四時頃に 晩御飯を用意したことがあるんです

         それだと 今度は 寝る前に お腹空くみたいで・・・

         食べ盛りの子のおやつも 悩みます

         今日のは ポテトパン・・・ボリュームがあって 満足したみたいです。。。

         中身は 塩&こしょう&マヨで味付けし 上からチーズを・・・

                  ポテトパン2


         切った時に コーンかベーコン入れればと 気が付くのが 遅すぎるよね・・・

                 ポテトパン




             

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

時々作るクッキー

►2008/10/07 23:37 

  
             ほんのり 金木犀の匂いがして益々秋だなと実感・・・ 

             おやつも 甘い物続きだったので 今日は ブラックペッパー&チーズの

             クッキーにしましたたまに 食べたくなります・・・

             いつもは お皿に モリモリなんですが ブログ用に・・・

             よく こんな風に撮ってますよね 私も 真似っこしてみました・・・

             ブラックペッパーは 挽きたてを使うと 香りが全然違うので

             面倒でも お料理にも ガリガリして 使っています

          

                 ブラックペッパーとチーズのクッキー ラッピング

パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

考えもしなかった・・・

►2008/10/06 22:31 

  

          昨晩 バブさんに 教わったビビンバを作りました・・・

          ホットプレートで・・・ 本当に上手くいくのかなと 半信半疑で・・・

          凄いんですよ 石焼ビビンバみたく おこげは 出来るし

          一人一人の石鍋の 手間は 省けるし 最後まで 熱々・・・

          これは お勧め もうすでに 母には 電話で・・・

          早く 食べたいと急かされ写真が ぼけてますが・・・

          ここから 混ぜていき 一気に 食べてしまいました・・・

             バブさんのビビンバ



          少し反抗期が 落ち着いた次男は 受験で部活が出来ないので

          今は 食べる事が 楽しみみたい・・・上の子も そんな時があったかな・・・

          帰宅するなり 『今日のおやつは? 晩御飯は?』と 同時に 聞きます

          だから 今の時期は 自分の時間を少し削ってでも 何か作ってあげようかなと・・・
 
          今日のおやつは モンブラン・・・中身は この前作って冷凍してた

          渋皮煮を 1個入れてます。栗が 大き過ぎて土台とのバランスが 悪く

          クリームが 上手く乗せれなかったです・・・後ろのモンブラン 雪解けみたいに・・・

          仕上げたクリームは よく冷やすのが コツかな・・・

          

               モンブラン

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

朝食は パン

►2008/10/05 12:15 

  

                ラウンドパン


                ラウンドパンを焼きました バブさん みたく

                早起きして 焼き立てをテーブルへと思い・・・

                いつもの 食パン生地で作りました・・・・薄めにスライスして 

                各自サンドウィッチ 一撃でした・・・

                デザートは 昨日 山梨の知り合いから届いた 柿

               山梨の柿とピオーネ


              種無し柿で 甘くて 美味しく頂きましたピオーネは 今晩かな・・・

              昨日は 一日忙しくしてたのにも かかわらず 遅い時間まで起きてて 

              今 睡魔が 襲ってきてます・・・ 

              でも 子供の帰宅が 1時頃なので 今から お昼の用意です・・・

              さっき 片付け終わって 少しゆっくりしただけなのに・・・

              お休みの日で家にいる時の方が 主婦は 忙しいですよね

              今日は?寝ている間は 残念ながら ありません・・・平日の方が楽・・・

              晩御飯は バブさんの ビビンバが 楽しみです

             

               

              

              

パン・お菓子・おやつComment(6)Trackback(0) | Top ▲

秋晴れの良いお天気で

►2008/10/02 22:48 

 
          今日は自由が丘に 買い物・・・ランチも楽しみにしながら・・・ 

            雑貨やお菓子 パンの材料を買いました 何を作ろうかと

            ワクワクしながら 選ぶって楽しいですよね・・・・それも まとめ買いって

            私 好きかも・・・材料をストックしておくのも好きなんです・・・


                         ラ・ボエムのランチ

               アンチョビが入っている濃厚なドレッシングのサラダ
               ラ・ボエムのランチのサラダ


                           枝豆スープ
               ラ・ボエムのランチのスープ


                         海老と大葉のパスタ
               ラ・ボエムのランチのパスタ


                       カシスソースのパンナコッタ
               ラ・ボエムのランチのデザート




          

           お天気が良かったので 外で食べました・・・秋ならでは・・・  

               ラ・ボエム


         
                           
                                         

       


            

            

   

           

買い物Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

簡単おやつ

►2008/10/01 23:13 

                昨日春巻きを作ったんですが 皮が余ってしまって・・・ 

               アップルシナモンを作り クルクル巻いて 揚げました

                        皮を半分にして 一口サイズです
                   春巻きの皮で アップルシナモン


               今年は 急に寒くなったので 買い物の時に

               ハンドクリームを購入しました・・・新製品とか新成分に

               弱く 毎年 色々買ってます。今年のは ロクシタン・・・

               付け心地が 今までのクリームとは 全然違う・・・

               表現が変だけど しっとりで サラサラなんです・・・ 

               他の商品も使いたくなったほど・・・マストアイテムになりそう
                 
                   ロクシタンのハンドクリーム

                        絵の具みたいで 可愛いい・・・


             

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
