
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Wの悲劇

►2008/09/30 21:38 


           先週末に 長男が 顎と耳の下が 痛いと言ってて・・・ 

          本人が 『親知らずが はえて来てるからかな・・・?』 と 私も 急に寒くなったので
     
          風邪でも引いたのかなと思ってたんです・・・

          今朝 まだ 痛みがとれないと言うので 病院へ・・・診断は おたふく・・・

          うそぉー 冗談でしょう だって 小さい頃

          予防接種したのにも拘らず 4年前に 熱は出なかったんですが

          両方のほっぺ パンパンに腫れて 1回かかってるんですけど・・・

          こんなこと あるんですか・・・?  


          お昼から スイートポテトを作ったのですが おたふくの動揺と他にも

          色々あって・・・集中力なしのまま・・・言い訳

          可愛いハート型でと思ったのですが 焼き上がりが どう見ても

          ウルトラマンに出てきた 何とか星人(顔がゴツゴツしてる輪郭は このまま)

          名前が出てこないんですが・・・色は確か グレーの・・・

          その上 型から外す時に テーブルに 落としてしまう始末・・・

                  まさしく ブロークン ハートです
                  ハートのスイートポテト

                  見かけは ×でも 味は 由瑠さんレシピだから
                  美味しかったですよ しっとりしてて・・・
                  ハートのスイートポテトカット

                次男が帰宅する前にカットしました何言われるか・・・


                 プリンスへ
                 明日から また 頑張ります・・・
                 こんな私のブログを見て 元気になってくれる事を願って・・・
                 
               

          


                


          

          


パン・お菓子・おやつComment(13)Trackback(0) | Top ▲

雨でも歩く・・・

►2008/09/29 23:56 

 
           今日は マダムと朝からお出掛け・・・

           週一は 一緒に出掛けてるかな・・・?

           今週は 明後日も・・・

           夏から 冬に飛んでしまったかのような寒さ

           スカートにブーツ 上はブラウスに ニットのカーディガンで 

           丁度いいぐらいでした 雨も 降ってたし・・・


           買い物中 『最近は 洋服より 雑貨に目がいくのよね。』とマダム・・・

           『私も・・・』って 言ってる間に マダムは ブランドのお店にインして 

           チュニック見はじめたんですけど・・・・?

           『言った事忘れて・・・』って・・・大笑い 


           ランチもケーキも しっかり食べたので 今日も歩きました

                  中村屋のランチ とろとろオムライスにデミグラスソース
                  ロールキャベツとサラダ
                  中村屋のランチ


                  アフタヌーンティールームにて
                  マダムのケーキセット
                  アフタヌーンティーのケーキセット


             私のケーキセット 
             無花果のパウンドケーキ
             季節のショートケーキ(チョコ生地のマロンクリーム ブラックベリー添え)
             キャラメルとナッツのチョコ生地のタルト
             マダムの方は パンプキンプリン 私のタルトと半分ずつして 二種類味見
                  アフタヌーンティーのケーキセット 2

                         ケーキで 秋を満喫 

                

            

                  

              


          

           
           

           

           

            

          

             

お出掛けComment(3)Trackback(0) | Top ▲

前から使いたかった物を

►2008/09/28 21:44 

 

                   関西のお友達からのプレ

             
              関西のお友達が 時々 美味しい物や自分で使ってみて

              便利な物 お勧め品を送ってくれます・・・主に 美容関係が

              多いかも・・・今回は お化粧した後の仕上げにブラシで

              軽く塗り 艶をだす物・・・コントロールボール

              前から 使いたかったので 嬉しい
              
              過去を遡れば 髪を洗う時の シリコンタイプのブラシとか

              髪が艶々になるシャンプー・リンス  日焼け止めの

              パールが入ってる物などなど・・・私も 美容には 

              気をつけないと いけない年頃なんで・・・

              良いと言う物は 手当たり次第 買ったりして・・・・

              歳には勝てなくっても 見た目で いつまでも 若くいたいのが

              女心ですよね・・・ 内面も 可愛く・・・

              お友達もきっと 同じ気持ちからかなと 感謝しながら使っています。


                   それと ハロウィンの袋に入った 焼き菓子も・・・
                   中身を写さず 食べてしまいました・・・失敗・・・
                   三枚ものお手紙つきも 嬉しい
                   関西のお友達からのハロウィンのプレ

            

           

頂き物Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

秋の味覚で

►2008/09/27 20:40 

          
         


            由瑠さんレシピのさつまいものタルトを作りました・・・

            昨日は 次男と二人の食事で 後片付けも早く

            終わったので タルト生地と上に乗っける さつまいものシロップ煮を

            作っておいたんです。 晩御飯のいらなかった 長男 主人と順番に

            帰宅しては  つまみ食い・・・?いや 普通にパクパク・・・ 

            今朝には お鍋の中のシロップ煮が かなり減ってたんですが・・・ 

            よく見てください タルトにやや隙間が・・・少し多めに作ればよかった・・・

                   さつまいものタルト ホール

                  上に乗ってるさつまいもは 
                  レモンのスライスを入れて煮てるのでさっばり ・・・
                  砂糖の割合も さつまいもの 30%が いい甘さです


                  さつまいものタルトカット2

                          秋の定番になりそうです
                

              
                   
                

                  
                  



パン・お菓子・おやつComment(8)Trackback(0) | Top ▲

甘さ控えめ

►2008/09/25 21:37 

            今日は おはぎを作りました・・・餡子は 甘さ控えめで 

              何個も食べれるように

             
                  おはぎ


              小豆 120g  砂糖 80gの 割合が丁度いい甘さかな
               
              この 餡子の量で もち米 2合 10個の おはぎのが出来ますよ

              きな粉の方も 中に餡が 入ってます(柿安のは 入ってないんですよね)

              私は 餡子を多めに作って 冷凍しておきます

              餡子に白玉を乗っけて・・・小倉とか亀山って言いますよね・・・

              そうそう これは 関東では ぜんざいなんですよね?

              お汁のない餡子だけの物に 白玉は・・・

              関東で言う御汁粉が 関西では ぜんざい(小豆の粒粒とお汁が入っている)

              関西の御汁粉は 粒がないさらさら餡に お汁・・・

              これは 関東では 何て言うのかな・・・?

         

             

              

              

              

パン・お菓子・おやつComment(4)Trackback(0) | Top ▲

出来立てのカレーパンを・・・

►2008/09/24 21:45 

   

              昨日は 映画・・・2本も立て続けに観たので 

               さすがに疲れました・・・ 内容も 重かったからかな・・・?

             
              お彼岸だから おはぎも 作ろうと 材料も用意してたんだけど

              今日は まだ 夏休みの 長男がいるので カレーパンを作りました

              朝昼兼用の食事です・・・ 普段 バイトやサークルと不規則な生活なので

              ちょうど 起きてくるぐらいに 出来立てを食べさせてあげようとの親心

              中身は 週末にカレーライスをした時に 多めにルーを作って

              保存してたものに 人参と玉ねぎ カレーパウダーをたして 

              小麦粉でとろみをつけました・・・思ってたより簡単に出来ました が 

              形が 満足したのは 8個中 1個た゜け・・・卵 パン粉と 付けていくと
     
              段々 形が変わっていくんです・・・生地が 少し柔らかかったかな・・・

                   カレーパン2

             冷めても フワフワで美味しいと暢気者の次男も パクついてました
                   
カレーパン2



                  
               昨日のりんごケーキの 食べた表現で もっちゃりの

                質問があったんですが・・・

                お餅のように モチっとし 水分が多くてべチャとした感じって

                私だけの 表現かも・・・誰か言いますか・・・?

                大阪人の主人は 言わないって・・・神戸限定

                近々 母か妹に聞きます

                もっちゃり 使える・・・?流行るかしら

               

               

     




              

パン・お菓子・おやつComment(7)Trackback(0) | Top ▲

りんごケーキ

►2008/09/22 21:35 

              この前 お隣さんに 頂いた北海道のお土産を 

             今日のおやつに いただきました 想像してた味と

             全然違いました・・・林檎果汁 バターがたっぷりに

             アーモンドプードルも しっかり 入った味・・・焼き菓子ぽくなく

             食感は しっとりではなく  もっちゃり?

             関西人の表現かしら・・・?甘かったです・・・


               上に林檎のスライスが のって・・・
               北海道のりんごケーキ2


                       卵焼きみたい ・・・   
                 北海道のりんごケーキ


               食べ物でも秋を感じますね・・・この時期 毎年

               行きたいと思うところが 栃木の華厳の滝・・・

               こっちにいる間には 行っておきたいなと思いながら

               いつも 行く機会を逃してしまいます今年こそは

               (子供は 小学生の修学旅行で行ってるんです)

               それと 関西にいる時によく行った京都に行きたくなります・・・

               (子供達は 中学校の修学旅行で 京都です)

               去年は プリンスと京都を満喫したんですよ

               一年って 早い

               

               

               

              

              

          

               
              


             

頂き物Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

秋祭りと飾り付け

►2008/09/21 23:43 

            やっと 学校の役員を終了したと思ったのに 今年は 地域の 

             役員に・・・その 一大イベントが 昨日の 秋祭り・・・金曜日からの

             準備に 当日の昨日は 朝から 晩までで フル活動

             まだまだ 私も 若いんだぁーと思ったのも つかの間でした

             今朝は 九時半まで 爆睡少しの筋肉痛も・・・

             きっと 明日のほうが ひどくて 年齢を痛感するんだろうな・・・

             

             今日は 何にも作る気なくて ハロウィンの飾りつけしました・・・

             リビングの一角ですけど・・・


                  この魔女は お気に入り・・・かぼちゃのピアスしてるの
                   ハロウィン飾りつけ4


                
                  手前のかぼちゃの案山子は 去年の結婚記念日に(10月10日)
                  アレンジメントフラワーを主人から 貰ったものに付いてて
                  何で ハロウィン仕様なの・・・と 疑問に 思った物・・・
                  主人は 行事ごとに プレゼントを用意してくれるのですが
                  私の 予想をはるかに超えるものか゜多くて・・・
                  ハロウィン飾りつけ3


                  ミッキー派の私なんですが・・・これも 主人が・・・
                  外していますよね・・・ 
                   ハロウィン飾りつけ2



                   ハロウィン飾りつけ



              


             

未分類Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

宅急便

►2008/09/19 22:22 

                         
                    実家から・・・  

                   ピオーネジャムとさつまいも


            家庭菜園で作ったさつまいもと岡山のピオーネのジャムが届きました 

            それと 次男が受験生なので お守りも・・・親ってありがたいですね

            主人の実家からと私の実家からとで 年に何回も 宅急便がくる度

            思います・・・子供達も 大きくなっても 楽しみにしてるし 開けるときは

            私も わくわくしてますよ・・・特に 子供のお誕生日の月は お小遣いが

            入ってるから 開けるのも 気合入ってますけど・・・ 


            今日の さつまいもで タルトを作る予定です・・・宣言しておかないと
         
            いつものスウィートポテトか中華ポテトに変身してしまいそうで・・・

            簡単な レシピ 何かあれば 誰か教えてください・・・最悪 そのまま

            食べる事になる可能性もありなので・・・


            昨日 長男が 買って来てくれた T.D.L のお土産・・・
            可愛いから 見てくださいハロウィン
               T.D.Lお土産2

                      チョコ味のポップコーン

               T.D.L お土産

             クッキーとキャンディーが入ったひも付きバケツ

                        行きたくなります・・・

            

            

            

            

頂き物Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

甘い物ばかり・・・

►2008/09/18 23:58 

             夕方 お隣さんに ご主人の実家に 帰省してた

             お土産を頂きました・・・北海道の有名なお菓子・・・?

             ずっしり重い 林檎たっぶりの 焼き菓子

            北海道のお土産


             今晩のデザートと思いきや 帰宅した主人の手には 

             ケーキBox・・・出張の時は 色々買ってきてくれるんだけど

             ケーキとアイスは 喧嘩した時や私の機嫌が悪い時の

             (飲み会が続いてる時) 次の日の パターンなんだけど・・・?
            
             あれ・・・私怒ってたっけ・・・?何か 怪しい・・・?

             マンゴープリン・・・

                 マンゴープリン


             ここの ケーキは 甘いんです。見た目はお洒落なのが多く・・・

             モンブランなんかは 上の そばみたいのがなく

             専門用語があるのかな・・・?教えてくださいな・・・

             マロンクリームで バラを成形してるんです

             ても 半分で ギブアップでした・・・主人も 買う時に

             思い出したらしんだけど プリンは 大丈夫かなと思いながら

             買ったらしいです。上に乗っかってるマンゴーと パンナコッタは

             (温泉卵みたいの) Good下のマンゴープリンは やっぱり

             残念でした・・・ 甘い物は これだけでは ないのです・・・

             上の子が T.D.L.に行って来て お土産を・・・今はハロウィン版

             ポップコーンとクッキー・ キャンディー・・・

             重なる時は 重なるんですよね・・・明日から 太らないよう

             上手に消化して行きます
               
         
            












頂き物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ランチ

►2008/09/17 20:33 

            今日は マダムと買い物&ランチ

            出掛ける前に 沢山の唐辛子を頂きました・・・可愛い籠付きで

            昨日の みかけ失敗マカロンと 交換 味はGoodなんだけど・・・ 
              マダムの唐辛子


            今日のランチは 前から 一度行きたかった柿安三尺三寸箸で・・・

            ビュッフェレストランは 色々あるんですが 柿安で 売っているお惣菜と

            デザートが 食べ放題・・・おかずの種類は多く 全種類少しずつでも

            食べるのは無理かな・・・今日で 半種類の15種ぐらい・・・? 食べすぎ

              三尺三寸箸

            デザートは 12種類ぐらい中 7種類頂きました・・・

            右上端のアイスは マダムのです・・・写真を撮るのに

            プレートの空きに入れさして もらいました・・・

            私が食べたのは 左から下にの順で・・・

            ミニおはぎ 黒豆きな粉のわらびもち 杏仁豆腐 お芋の蒸しパン

            一口まんじゅう こんにゃくゼリー 胡麻だんごです・・・

            文字にすると レコーディングダイエットが わかるような・・・

            Recording Diet・・・・correction

              三尺三寸箸デザート


            食べた後は 運動のように 買い物で歩き消化・・・したかな・・・

            雑貨屋さんで 良いものみっけ・・・迷わず購入したものは・・・

            次に マカロンを作ったときに お見せします



        

お出掛けComment(5)Trackback(0) | Top ▲

チャレンジャー

►2008/09/16 22:26 

             
                   失敗です・・・表面ザラザラで ひび割れマカロン・・・

                   マカロン


                   由瑠さんのマカロンを作ろうと ストロベリーチョコを買いに
          
                   行ったのに忘れ・・・全然違う買い物をして帰宅 最悪

                   家にあるもので作ろうと 私なりに アレンジしようと

                   生意気にも・・・ブルーベリーマカロンにチャレンジ・・・

                   マカロン2

               
                   これが 今回 一番綺麗な?マカロンちゃん・・・

                   生地に この前作ったブルーベリージャムを入れたら

                   想像してた色に程遠い 青色になってしまい慌てて 

                   食紅を混ぜ 紫に・・・美術か・・・トールかしらと

                   複雑な気持ちになりながらも 生地は レシピ通りの

                   いい感じで・・・問題は ピエを見逃してしまった事・・・

                   焼きすぎなのかな・・・外はカリッ 中はしっとりなのに

                   マカロン4



                   こう 並べてみるとブッセみたい・・・一口サイズで
 
                   食べやすく 味は 美味しかったです・・・今度は イチゴか

                   チョコで チャレンジ・・・上手に焼きたいな・・・表面

                   ツルツルが 理想・・・

               

               

                

           

            

         

              

            

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

朝からパンを・・・

►2008/09/15 17:58 



                  豚まん2



               今日は 朝早く起きてパンを焼いて・・・と計画してたけど

              昨日 朝から 映画と買い物で一日出掛けてたので

              疲れて 起きれなかったです・・・だから 急遽 変更・・・

              お昼に 豚まんをつくりました・・・関東では 肉まんって言うんですよ

              かなり 関東にも慣れてきてるのですが なかなか 細かいところは

              まだまだ関西人は抜けません・・・ 関東の人は 肉=豚 牛肉は 

              牛肉 ですよね? 関西は 肉=牛肉 豚は 豚 なので

              時々話がおかしくなった時がありました・・・よく 豚を食べる

              家族って思ったお友達もいたと思いますよ・・・

              私の言葉からは わざわざ牛肉とは言わないし

              こっちの人にしたら 豚 豚ですもの

             
               

パン・お菓子・おやつComment(3)Trackback(0) | Top ▲

もう 12年になります

►2008/09/15 14:17 


                  ピオーネ2

                 実家から 年に何回か 宅急便が送られてくるのですが

                 この時期 必ず 岡山産のピオーネが・・・昨日の夜に
       
                 普段 フルーツをあまり食べない 主人と長男も

                 これだけは 楽しみにしてて 食べます。一粒が大きく

                 プリプリでどの粒もハズレがなく甘いのです。その上種無し

                 だから 食べやすい・・・神戸の両親は 毎年 現地岡山に

                 行って買うんです・・・同じ農家さんから 購入して12年になり 

                 今では 親戚みたいになってるらしいです・・・

                 お取り寄せもできるのに 一年に一回 顔を見に行くみたいで 

                 農家のご夫婦の素敵な人柄がうかがえますよね

                 



                  

              

頂き物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

チョコチップが沢山あったので・・・

►2008/09/13 01:10 


               ダブルチョコケーキを三個作りました・・・ 

              チョコチップが いっぱいあったのと 紙のケースも 

              三個あったので決まり なんで 三個も?一個は

              上の子が夏休み一人で 神戸に帰って 私の両親に

              色々してもらったからと 敬老の日に 干支のお箸を

              送ると言うので それと一緒に・・・

              二個めは 主人を車で よく送ってくれる人に・・・

              あとの一個は 食べ盛り兄弟のいる我が家・・・一撃・・・

                   ダブルチョコケーキ 写真の うつりへん?
                            美味しそうじゃないですね

                   ダブルチョコケーキ2 カットしたら 美味しそう・・・? 
                   生地にもチョコを入れてるので 濃厚です
                   好きなケーキの一つ・・・





             

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

忙しくても

►2008/09/11 23:09 

             学校の給食が始まってからの 私は 羽がはえたかの様に 

            出歩きだしています・・・昨日は 秋冬の服を買いに・・・

            今日は ペコちゃん(私が付けた・・・不二家のペコちゃんに似てるから・・・)と

            アフタヌーンティーしました・・・

            出掛ける前に 食パンとココアクッキーを焼きましたよく出掛けるけど 

            ちゃんと主婦してるんですよ・・・また 誰か笑って ない?


                        食パン 今日の食パンは しっとり焼けたんだけど
                        空気穴が目立ったんですが・・・なんでだろう・・・
                        ガス抜き?こね方?

                        ミッキーココアクッキー 大好きな ミッキーの型抜きで
                       レシピは 由瑠さんの・・・丁度いい甘さのクッキーで 
                       サクサクで美味しく 子供達は恐ろしいぐらいの勢いで
                       出張の主人の分は タッパーに入れキープ ミッキーココアクッキー2












                 



           

             

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ハワイのお土産

►2008/09/09 19:49 

            マダムMから ハワイのお土産を頂きました 

            昨日に頂いてたんですが さすがに ランチをあれだけ 食べたので 

            晩御飯も控えめにしても 明日にしようと・・・

                 
            パイナップルの形した 5種類の味のクッキー 
            コーヒー・チョコ・パイン・ホワイトチョコ・マンゴー   
                         マダムMのハワイのお土産2


             アイスティーと一緒に 美味しく頂きました 

             コーヒー味が 気に入ったかも・・・



              話は全然違うんですが  神戸の母が

             パンを焼いたの って 写メールを送ってきたんです

             私の影響らしく 当分 親子のパン焼きは 続きそうな予感

             でも 母も B型・・・いつまで 続くか・・・
             
            



            



            



                   
                      
             

頂き物Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

パークハイアット

►2008/09/08 22:59 

          今日は お友達の娘さんが出展してる 

          『プロと卵のエコデザイン展2008』 を 新宿のパークハイアットに 

          観に行きました一緒に 行ってくれたのは マダム・・・

          環境に良い物ばかりなんだろうけど 私には難しくて理解出来ないものもあって

          とにかく 身近な事から エコに取り掛かれば良いんですよね

          たとえば 注文した物は 完食するとか・・・  で いきなり ランチは

          残さず?食べました・・・
 

              ランチ
            パークハイアットのランチ

                      噛みごたえのあるしっかりしたパン
                      かなり 酸味のあるレモンパイ


                      パークハイアットのクレープ追加のデザート クレープ
                     クリームの中に ナッツとクランチチョコが・・・


                  
                       パークハイアットのレモネードとハイビスカス追加の飲み物 
                レモネードとハイビスカスティーを割って飲んだら
                さっぱりして 甘さも丁度よく 飲みすぎて お腹一杯に・・・・

                  全部食べてませんよ・・・半分づつしました・・・

                 


        

            
            

お出掛けComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ハムエッグロール♪

►2008/09/07 21:13 


              朝から子供たちは それぞれの用で 出掛けて行き 

               主人と二人・・・子供が 大きくなってきてから こんな 時間が

               多くなってきてます 今日は 何処に行こうかと・・・

               観たい 映画も 何本かあるし 色々考えてたんだけど 下の子が

               昼過ぎ帰ってくるので バタバタするので 結局 打ち放しに・・・

               帰宅してから パン作り・・・ 
                                

               ハムエッグパン 卵ハムパン上から卵とパセリを乗っけて

                        卵ハムパン3

               今回の反省・・・パセリの乗せすぎとハムが ぶ厚かった事・・・
               欲張ると駄目ですね・・・ 何だか 美しくないです・・・

パン・お菓子・おやつComment(1)Trackback(0) | Top ▲

可愛い丸

►2008/09/05 22:27 

            由瑠さんのはちみつレモンクッキーをアレンジして 


            今日は パッチワークのレッスン日だったのですが 他の用があり

            出掛けてたので バタバタ・・・家に レモンがなく ある材料で

            作りました。キャラメルパウダーを牛乳で溶いて クッキー生地に

            混ぜ込みました・・・冒険・・・

            さっくりした歯ごたえの ほんのり キャラメルの匂いが・・・
             さっくりキャラメルクッキー 直径 2センチぐらいのが 25個もできました
                      一口サイズで 可愛いです
                      淋しいので 粉砂糖を振り掛けてみました  
             さっくりキャラメルクッキー2


           何かと私に厳しい次男が 美味しいと言ってくれてたので いいのかなと・・・

           嬉しいけど食べすぎ・・・『何個残してたらいい?』と聞いてきた時には

           6個だけしか 残ってなかった 一瞬の出来事でした・・・

           私が 味見で2個食べたから 次男は・・・

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

チョコレート

►2008/09/04 20:55 

                  一週間前に購入した 変り種のひまわり・・・ 
                 
                            ミニひまわり
 

               チョコレートと言うネーミングのとおり 真中が チョコ色

               40cmぐらいの長さだったのが 水切りした方が 長持ちするので

               チョキンチョキン切ってて 今は グラスに 飾るぐらいに・・・

               

               

                 
               

              

Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

恥ずかしいです・・・

►2008/09/03 21:14 

           私の作ったものを マダムが 絶賛してくれるのですが 

            照れくさく でも 嬉しく  喜んで食べてくれるので

            栗の渋皮煮を お届けに・・・  そのお礼にと

            大丸で 行列が出来てたバームクーヘン頂きました・・・ラッキー

                           ねんりん屋バームクーヘン

                  外側のお砂糖部分が カリカリで 中はしっとり
                          美味しく頂きました
           




             

頂き物Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

ブルーベリージャム

►2008/09/03 18:43 

             ブルーベリータルトを作りたかったんだけど 時期遅し・・・ 

            群馬の吾妻なら 九月末ぐらいまで ブルーベリー狩りをしてて

            フレッシュなのが 手に入るらしんですが・・・高速乗ってまでは

            昨日 主人がお休みで ドライブに行ったとき栗を買った農家さんで

            大きさの不揃いの熟したのを買い 昨日は生で食べ 残りで

            ジャムを作りました・・・砂糖少なめで・・・イチゴジャムは 毎年

            作っていて 仕上げはレモン果汁入れます・・・ブルーベリーは 

            初めて作りました・・・仕上げに 何も入れなくても いいのかな・・・

            知ってたら誰か教えてくださいな


                    ブルーベリージャム スコーンが食べたくなります


           
     
            

          

            

              

パン・お菓子・おやつComment(1)Trackback(0) | Top ▲

この時期作る物

►2008/09/02 20:42 

            九月に入っても 暑いです・・・ 

              忙しくても 一年通して 季節ごとに 必ず作るものがあります

              今の時期は 栗の渋皮煮です。今年は 大粒のが 手に入りました

              皮を剥くのが 大変だけで 作り方は 至って簡単今年は

              ブログを書いてるので 張り切って 2.5㌔・・・作りすぎてしまいました

              誰かの笑い声が 聞こえるわ・・・ でも 冷凍保存して 

              お菓子に使ったり カリカリのを アイスみたいに食べたり・・・

              栗のすごい所は 自然解凍してもGoodです

                          栗の渋皮煮

                           美味しいよ


                        

                          

                    

              

               



            

パン・お菓子・おやつComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
