
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鯛の塩包み焼き

►2009/04/08 23:46 


          家族が 4人揃う日の今日に 次男の入学のお祝いをしました

          前から一度チャレンジしてみたかった 鯛の塩包み焼き

          以外と簡単に出来ました

            鯛の塩包み焼き鯛の塩包み焼き2鯛の塩包み焼き3

          鯛の内臓を処理してから その中に 塩をすり込み 

          生姜とねぎを入れました

          卵白入りの粗塩で 鯛を包み 220度のオーブンで40分

          冷えてから 金槌で 割っていきます。。。良い香りがしてきます

          大量の塩で 包んだのに うす塩味で 美味しく頂けました

          今晩のメニューは この 鯛に お赤飯 次男の好きな 白身魚のフライと

          海老フライで。。。お祝いのデザートは ケーキではなく

          リクエストの和菓子を作りました 我が家の子供達は

          洋菓子も好きなんですが お茶と頂く 和菓子も大好き

          練りきりの 桜を作りました。。。 可愛く出来ました

          写真が 上手く撮れなくて 明日に紹介させてくださいね。。。
          

          おまけ

           ベランダから お花見がてきるのです

                2009年桜


         


料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

お雛祭りのお寿司

►2009/03/04 00:00 



             お雛祭りの時には 必ずこの散らし寿司です

               2009年ひな祭り
                       上からは こんな 感じ
               2009年ひな祭り6

                 春爛漫の散らし寿司でしょ。。。?
                 今年初の桜の花の型抜きの山芋です

               2009年ひな祭り3
                   お内裏様の烏帽子は きゅうりで

               2009年ひな祭り2
                   お雛様の頭は 毎年 迷います
                   今年は 桜の塩漬けを乗せてみました


            子供のびっくりする顔や喜ぶ顔が見たくて 色々考えた頃の

            お料理の一つです。。。。子供が成長したここ数年は 

            主人が 1番喜んでくれてるような

            


                 

            

料理Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

おせち

►2009/01/01 23:42 

        大晦日は 朝から おせち料理にかかりっきりの日 

        今年は お昼に 休憩が長かったので 夕方には 終わらず

        対面キッチンから 子供達が大好きなダウンタウンの番組を見ながら

        時々紅白も見ながらの作業でした。。。


        年越しそばは 主人の知り合いの人が 私達が 関西に帰らない時に

        必ず大晦日に 持ってきてくれるのです。。。それも 朝から 栃木まで

        行って並んで購入してきてくれるんです。。。ありがたいです

              2008年年越しそば
               お出汁も付いてて つけ麺タイプです
               



        我が家のおせちは 何年か前から お重に入れず 

        各自のトレイに盛り付けます 

        縁起物なので 一通り色んな種類を食べてから

        おかわりしてもらいます 

          
             2009年おせち2
             木のトレイに盛り付けている物   海老の塩焼き
             牛肉の八幡巻き 昆布巻き 田作り たたきごぼう
             くわい 小芋 高野豆腐の白煮 ウズラ卵の兎
             松葉銀杏 出し巻き卵

             2009年おせち3
             テーブルのセンターの物 
             数の子(お寿司屋さんで頂いた器) 千枚漬け 筑前煮


             2009年おせち4
             かにのゼリー寄せ 紅白なます 黒豆
             栗きんとん


             2009年おせち9
             かにと絹さや きくらげのゼリー寄せ
             和風だし味 器が二重仕上げで
             ゼリーが浮いているみたいでしょ


             2009年おせち10


             2009年おせち11
             皆 お煮しめは あまり好きではないので 筑前煮にしてます。
             筑前煮の中身  鶏肉 ねじ梅人参 白こんにゃくの手綱
             椎茸 ごぼう 竹の子 絹さや うずら卵 (鶴の子)
             じゃがいも 花れんこん

          写真の撮り忘れ。。。 お雑煮とまぐろのお刺身と牛肉の南部揚げ

          どうして 写真を撮り忘れたかと言うと理由が。。。

          皆が 起きてきて食事の用意が大体揃った時に 

          毎年 その年の抱負を言っていくんです。。。

          長男から 次男 私 主人の順で それを毎年 

          ビデオに撮っているんです。おせちも。。。

          お雑煮は その後に用意 冷蔵庫から出すお刺身も 

          出した時には 『頂きます』 で食事が始まって すっかり 

          忘れてしまってました 来年は 忘れないように

         
          元旦に 初詣も 恒例。。。各自の干支のお守りと

          破魔矢 交通安全のお守り。。。今年は 次男の受験があるから

          ご祈祷もしてもらいました。。。御利益は どうかな。。。?

          私の おみくじは 大吉でした 良い事あるかも

          今年も 家族元気で 一年が過ごせますように。。。

          私が 毎年 手を合わせて お願いすることです。。。内緒だけど

                  2009年初詣

           左から 長男 主人 次男 私 一番 小さい私が

           手を伸ばして 携帯で撮りました 

           なかなか上手く撮れなくて ブーイングが 出てましたが。。。







          
           


            


        

        

          


         

料理Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

カレーです

►2008/06/29 00:07 

らっきょうが できたので 今晩は(28日)カレーですいい具合に 出来上がりましたカリカリ?シャキシャキの食感が好き・・・・・子供は食べないので 夫婦で1年で 1キロを食べます。梅と違ってらっきょうは、一年で食べきらないと軟らかくなるので・・・・この前 リーフ型とフライパン型のミニミニ小皿 みっけ・・・・
これなら らっきょうを2~3個つづのっけて それぞれのカレー皿に置けて可愛い・・・ラッキョウ

今日は 日にちが変わってしまいました・・・・眠いです、おやすみなさい

料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅にらっきょうに

►2008/06/14 22:39 

スーパーに良い梅が売ってたので 毎年は2キロなんだけど  今年は4キロ購入梅干3キロ  梅ジュース1キロ仕込み完了 らっきょうも 昨日から塩水に 漬けてたので甘酢とあわせて・・・・・・・ 2週間後に 食べれるので楽しみ・・・・・
疲れてたんだけど 打ちっぱなしに行き 今日は速攻でおやすみです

料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
